2008年08月29日

Wii→Vii→Winner

以前中国で任天堂Wiiの偽物「威力棒Vii」というのが売られているという話がありました。
しかも、よりによって日本進出も果たしています。


あれはあれで大変盛り上がったんですが、最近になって台湾でやはりWiiを真似た「Winner」というものが売られているそうです。
残念ながらそれそのものの画像はないんですが、そのアーケイド版の「Action Fun」というのの画像が載ってました。

自販機の缶の取りだし口に当たるところに置いてあるのがWii風コントローラーでしょうか。
何にせよ、ViiからはWiiに便乗して稼いでやるぞという良い感じでドロドロした欲が感じられたのですが、これはああいうのを作れと命じられて真面目な人がコツコツと作った印象です。少し寂れたゲームセンターや旅館にあれば結構味が出そうな感じで、これはこれでありな感じもします。
どうもこちらでは盛り上がらなさそうですね。(笑)
2008年08月28日

豚肉はエコ

肉の中でも、特に牛肉は環境への負荷が大きい。牛肉の製造課程で排出される温室効果ガスは、牛肉1キログラム当たり71キロメートル走行相当だという。豚肉では、1キログラムあたり26キロメートル相当だ。

3倍も違うとは驚きです。私も豚より牛の方が美味しいと思いますが、大してこだわりませんので、そういうことなら豚肉でも結構です。


肉や乳製品を全く食べない菜食主義者となった場合、温室効果ガスの排出量は、肉食時のわずか7分の1の629キロメートル走行相当で、

捕鯨反対、牛の屠殺「大OK」のオーストラリア人たちにじっくり聞かせてやるべきでしょう。

もちろん牛に食べさせる穀物を人の食用にすれば、アフリカで飢えてる人達も大助かりです。牛は美味しいですが、地球環境にも人類環境にもあまり良くないんですね。

もちろん現実には肉を食べないという訳にもいかないので、豚で我慢ということも頭に入れなければならないでしょう(鶏肉はどうなのかは分かりませんので…)。

ちゃんとしてなかった"男" 星野仙一

「ちゃんとした使い方すれば抑える」岩瀬起用に落合監督
落合監督がどういうつもりでこうコメントしたのかは分かりませんが、岩瀬は星野監督の時代に出てきた選手です。それを「ちゃんとしてない」と言うわけですからなかなか面白いです(笑)。
星野監督も「男なら言い訳するな」と普段なら言いそうな人ですが、グダグダしてカッコ悪いです。
 星野監督の采配より見事な“すり替え戦術”
劣る相手を前にして、ダルビッシュも岩瀬も藤川(+打線やG.G)も、とまるでダメだったのは、結果を求めすぎたからではないでしょうか。ストライクゾーンがおかしいならおかしいで上手く開き直れば、パワーはともかく技術は日本が一番だったでしょうから、それでも何とかなった可能性が高いでしょう。現実の結果は、星野ジャパンは力のあるチームに対しては全敗でしたので、少なくとも状況への対応の仕方が一番下手だったとは言えると思います。
また、昔の古田や以前の宮本、そしてWBCの時のイチローのようなリーダーシップがなかったようであることも、短期間でチームが一つになりにくかったのではないかと思います。
それに、そこまで言っては意地悪かもしれませんが、星野監督もリーグ制覇は何度かあっても確か日本シリーズで勝ったことはなかったはずなので、短期決戦に強いということはないだろうと思います。
とにかく敗因がきっちり分析されるまでは、次のWBCの監督を決めないことでしょうね。星野監督がカリスマと気合だけでまた監督になりそうな雰囲気ですが。

落合監督 岩瀬起用法で星野監督斬り!
>岩瀬は勝ちパターンで行く投手。そういう使い方をしないと…。長年
>ウチの屋台骨を背負ってきたヤツなんだから
Yahoo!でスポニチの記事が出ていましたが、なるほど、そういう話ですか。
しかし、そういう使い方をしないと打たれるというのではひ弱と言うしかないでしょう。
ただですね、あれほど岩瀬が打たれ、帰ってきたらきっちり抑えるわけですから、何にせよ使う方が悪かったと言うしかありません。
まあ普通にボールやストライクゾーンとの相性が非常に悪かったと思うんですが、星野氏が中日の監督だった時は岩瀬はセットアッパーだったので、星野監督はそんな感じで岩瀬に接してしまったのかもしれません。
寡黙で多くを語らない岩瀬は、星野監督より今はカッコ良いと思います。
2008年08月26日

頭が良いのに可哀想な人達

<ガンダム学会>広島で準備会議開催 ニュータイプも研究対象に
ある大学でガンダムで有名な富野由悠季が呼ばれた際、質問コーナーで勇気を出してガンヲタだと名乗った学生に対し、富野氏はこう語ったとされます。
「君、頭が良いのに可哀想だね」
富野氏は実写の映画監督志望だったので、アニメは実はあまり好きでないのです。
大学生ならまだ「可哀想」で済みますが、こんな人達を見たら富野氏は一体なんと言うのでしょうか?(笑)
そもそも専門家なら、約30年も前にアニメ作家が作った設定など無視して、最新の見解から宇宙について語れば良いのです。ガンダムなんてアニメを引っ張り出して話をしている時点で、力不足の人達なんでしょう。
日本に産業用ロボットが多いのは鉄腕アトムが流行ったからだなんて話もありますが、純粋に科学技術として鉄腕アトムに憧れるならともかく、こういうのではあまり前に進まないような気がします。
実際に宇宙時代についての研究で日本が先頭を突っ走り、その上でこういうものが出てくるのであれば「お遊び」で済むのかもしれません。
しかし、そうではないので、洒落で済まないと思います。
2008年08月16日

崩壊していた反町ジャパン

http://news.livedoor.com/article/detail/3775789/
>試合前に反町監督から「オランダはうまいから前からボールを取りに
>いかなくていい」との指示が出たが、選手は無視。本田圭は「オレの
>考えは違った。何人かの選手に“前からいって相手を圧倒しよう”と
>話したら、賛同してもらった」と証言した。
張本人なら黙っておけば良いのに、ペラペラ喋ってるところが状況として恐ろしいです(汗)。
本田はオランダの所属チームが二部落ちで、誰より真剣だったでしょうから、何とか良いゲームをしたかったんでしょうが・・・。

>反町監督は「悔いはありません。2年間で選手たちのプロ意識を高め
>る手助けをした自負はある」と強がったが、世界の壁はあまりにも厚
>かった。
全敗でそのコメントでは、最初から任せるのは無理があったような気がします。まあメダルを狙うと言いつつも、プロ意識が高まればそれで良いのであれば、良いのかもしれませんが。
それに、世界の壁も何もオーバーエイジを選べなかった時点で終わってます(一応1度は遠藤を選びましたが)。DFで経験の浅い吉田(元ボランチ)なんか突然呼んでる時点で育成でしかありません。とりあえず闘莉王か中沢を呼んでおけば、最後の10分でフォワードに入ってドサクサ紛れに何とかしてくれたかもしれないのに。
しかし、考えてみればプロ意識が高まったも何も、最後に監督の指示を無視して自分達で勝手にやってるようでは、そのプロ意識もどうなってしまったか心配です。これで本田も前科者ですし。
2008年08月05日

北京のカルマ(業)





三日ほどきれいに晴れていたのに、今日になってまたスモッグに覆われた??
散々規制してるのに、きれいになっても1日でまた同じことになるわけですか。
その泣ける状態を一言で言えば、北京の立地は近代都市を建設するのにどうやら向いていないんですよ。
今回は、恐らくリハーサルで打ち上げた 花火 の煙がそのまま残ってるものと思われますので(おいおい)、開会式では少しでも大気汚染を軽減する為に花火は止めることですよ。
少なくとも、心構えとしては当然と思います。
2008年08月02日

先祖が犯罪者だと名誉になる国

流刑者の先祖を持つことは数十年前のオーストラリアでは恥とされたが、現在では名誉の印とも見なされており、首相のイメージ向上につながりそうだ。
現在オーストラリアでは、国の発展における彼らの役割が、反抗的誇りをもって見直されている。

・・・とのことらしいです。

しかし、国の発展に功績があったのであればその部分に誇りを持つのは結構ですが、犯罪を犯したことについては名誉などと言わずに厳粛に受け止めて欲しいものです。そうでないと信頼できません。


教会の長老は、ラッド首相は移民と流刑者を先祖に持つ「生粋のオーストラリアの血統」だとたたえた。

「さすが」と言ったらそれはそれで良くないかもしれませんが、国として近年謝罪したはずのアボリジニーのことはすっかり忘れ去っています。教会の長老とのことですが・・・。


オーストラリア系図学会の会長も、「オーストラリア人にとって流刑者の先祖は『聖杯』に等しい。特に第1船団ならなおさらだ」と述べた。

オーストラリアに来てからも困った人のままだった人達もきっと多くいたわけであり、皆が皆、国の発展に寄与したわけではないでしょう。

それなのに、犯罪者→名誉という発想の転換か何かにすっかり酔っています。

「特に第1船団ならなおさらだ」って、何となく特に悪い人達が送られていそうなんですが・・・。(笑)


やはり オーストラリア はちょっとおかしいかもしれないと思って見ないといけないですね。

リラックマでリラッ…ク・・・

最近では ベアブリックなどという新興の日本生まれのキャラクターがイタリアのブランド「フェンディ」とコラボしたり、今年のペプシのペットボトルのおまけは スターウォーズのベアブリックバージョンだったりと、結構な成功を収めています。
ハローキティーを始めとするこういうキャラクター商売は大変儲かるそうで、あちこちで様々なキャラクターが生まれていると聞いています。
今回取り上げるのは、「リラックマ」というキャラクターです。これは私もベアブリックと一緒に最近知りましたが、この夏ロイヤルパークホテルズとコラボをするということです。
何をするかといえば、リラックマのぬいぐるみを沢山並べた部屋を作って女性の注目を集めようというもののようですね。当然「リラックス」から生まれたはずの「リラックマ」をもう1度「リラックス」とかけてるんでしょう。

このリラックマ、よく出来てるんじゃないでしょうか。ハローキティーほど少女向けではないですし、ベアブリックのように変に「狙った」感じでもないですし。

現在、Yahoo!オークションでのみ公式販売されていますが・・・宿泊料金が値段が高いからか、あまり人気はないようですね。

ついでに、ブログパーツを見つけたので貼ってみましたが・・・これはブログペットをモロにパクッてますね。(汗)
×

