Zhang氏は中国の民主化運動組織に関与しており、中国国内で危険にさらされているとして、約10年にわたって亡命を求めていた。
人権保護当局は政府にZhang氏を再びオーストラリアに連れ戻すよう求めたが、実行されなかったと述べた。
クリス・エバンス(Chris Evans)移民・市民権相は、この件についてはまったく知らなかったとして、今後情報を収集すると述べた。
上の二つの条件で全く知らなかったなんて考えられないように思います。
日本も他人のことを言ってられませんが、オーストラリアには中国のスパイ(かそれに準じる存在かが)が相当数もぐり込んでいるらしいので、内部はボロボロかもしれません。
鯨(捕鯨)で盛り上がれてもこれでは・・・。まあ中国人より鯨が大事なのが本音なのかもしれませんが。(汗)
