2009年09月06日

朝日新聞による信じがたい「スクープ」

2記事続けて朝日の話題とは、自分でもちょっと萎えるのですが、今度も凄いので無視することが出来ません。見事に釣られてしまいます。(汗)


高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める(2009年9月6日)[旧URL]
民主主張「高速道無料化」試算…国交省が資料隠蔽か(2009年3月6日)

民主党が主張している高速道路無料化の経済効果について、民主党が国土交通省ぐるみで隠蔽していたと指摘している資料の全容が、(※3月)6日までに明らかになった。
朝日新聞の今日の「スクープ記事」は、夕刊フジなのか産経なのかは分かりませんが、何とちょうど半年前に報道されたものです。

7.8兆円というのは、その話題に詳しい人には有名な数字で、報道ステーションで猪瀬直樹氏と山崎養世事務所の山崎養世氏もその数字を話題にしていました。
そこで猪瀬氏が何と言ったかというと、民間では違う試算もあるというような話でした。
実際、第一生命経済研究所では(読売新聞)
第一生命経済研究所は「上限1000円」の経済波及効果を年7900億円とはじく。さらに、無料化の経済効果は年2兆円になるという。
と試算を出しています。
政策ごとに個別に発表をしていないだけで、野村証券金融経済研究所、大和総研、明治安田生命といったシンクタンクも高速道路「無料化」に関する試算を出しているはずです。
関係者からそちらの話題が出ないということは、多分国の試算が一番数字が大きいのでしょう。

こういう記事が出たということは、書いた記者に加えて編集長か誰かチェックする人も、分かっていなかったということでしょう。
たまにはこういうこともあるのかもしれませんが、
これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。
選挙対策で国と自民党がタッグを組んで、選挙後まで試算を隠していたと読者に誤解させるこの記事には、現実として相当の問題があります。
新聞社には文責や社会的責任があると思うのであれば、訂正記事が必要なのではないでしょうか。

追加URL
<高速道路>無料化効果2兆6700億円 国交相試算認める | エキサイトニュース (2009/02/25付け。記事自体は期限切れ削除済み)

>>続きを読む

コメント欄
この記事へのコメント
最近の朝日の必死さは笑えますね。この援護射撃がいつまで続くのかが見ものです。
経済効果なんて幾らあろうが関係ないですよね。問題は、無料化による財源をいかに確保するかです。
社会に責任あるマスコミならばその点を追求するべきですね。
Posted by takayuu at 2009年09月10日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トラックバック欄
この記事へのトラックバックURL [承認制]
http://blog.seesaa.jp/tb/127426775


9.6 夜/ F東京と川崎が決勝。高速無料化2・7兆円効果。目黒のさんま祭り。完売続出。日本選抜
Excerpt: F東京と川崎が決勝進出=ナビスコ杯サッカー 9月6日20時27分配信 時事通信  Jリーグのナビスコカップは6日、ホームアンドアウェー方式による準決勝第2戦の2試合が行われ、F東京は昨年準優..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-09-08 21:58

9月6日の出来事
Excerpt: 高速無料化2・7兆円効果、国交省試算が存在 9月6日19時47分配信 読売新聞  民主党が実施を検討している高速道路の無料化について、国土交通省が2007年度に行っていた経済効果の試算内容..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-09-08 22:00

国土交通省による、高速道路無料化の試算(2007年度に実施)
Excerpt: 『国土交通省』(国土技術政策総合研究所)が高速道路を無料化した際の試算を行ってい
Weblog: 本質
Tracked: 2009-09-10 08:02

取りあえず当面の経済効果はありそうですが
Excerpt: 高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める(朝日新聞)  高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。一般道の渋滞が解消されることなどか..
Weblog: 非国民通信
Tracked: 2009-09-10 20:30

同情の余地がある人、そして度し難い連中
Excerpt:  子どもは時々突拍子もない事をやらかします。川遊びで同級生がおぼれたのを親に「しかられる」からと知らせなかったと言うのです。  5日午後2時
Weblog: ちょっと一言
Tracked: 2009-09-10 21:15

高速道路無料化の「経済効果」??
Excerpt: (文末に追記あり)民主党が公約として掲げていた高速道路の無料化。高速道路の維持費を、なんとかワゴンとかで遊びに行く皆さんや湾岸・首都高を攻めてる小僧に負担させないでどうする?車を持ってない人からも均..
Weblog: 不条理日記
Tracked: 2009-09-12 16:24

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。