2008年05月29日

【北京五輪】北京の大気汚染、絶頂期到来


2008/5/27現在、北京の大気汚染のレベルが最高値を記録したとのこと。
とてつもない汚染源だった製鉄所が北京から追放され、随分マシになったと聞いていたんですが・・・
>政府は気管支系の疾患を持つ住民に対し、外出を控えるよう注意を促している。
そう言えばマラソン選手の気管支系の弱い人が辞退するかもなんて言ってましたが、どうするんでしょうか(※マラソンに出るのは止めて10キロレースか何かに出るらしいです)。
オリンピック開催期間内は、北京市内の工事を全部中止させ、車の通行もかなり規制するという話でしたし、後者に関しては試験的に実施した結果それなりの有効性が証明されたという「自己申告」があったはずですが、改めて(かなんだか分かりませんけど)開催地の資格を問うなら、勿論これでは無理でしょうね。

北京五輪開催まで・・・・あと73日!


見ての通りAFPBBで写真が貼ってあるんですが、空に浮かぶ月のようなものが朝日らしいですよ。誰が信じるのか知りませんが。
・・・朝からこれで工場が本格稼動したり、道が車で混雑し始めたら一体どうなるの?人類は生存可能な状態なんでしょうか??鉄郎が機械の体を求めて旅立つ日の地球よりもっと凄い状態です。人類はここまで地球を汚すことが出来るんですね。

北京五輪開催まで・・・・あと64日!

中国の環境問題 今なにが起きているのか (DOJIN選書 (12))
中国の環境問題 今なにが起きているのか (DOJIN選書 (12))井村 秀文

おすすめ平均
stars環境本では久しぶりに収穫があった良書かも
stars星いつつの書
starsアジア発展のための冷静な視点
stars気軽に読めて、アジアの未来を考えさせられる
starsビジネス、行政、中国研究など、様々な分野の人にお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中国の空・日本の森 (G‐SEC Eyes)
中国の空・日本の森 (G‐SEC Eyes)橋本 芳一

慶應義塾大学出版会 2004-03
売り上げランキング : 974070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント欄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トラックバック欄


×

