2016年02月19日

火の粉が嫌で(?)「言論弾圧」を放置する報道機関

例えば、いまアメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ、はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権もない、何もない。ルーサーキングが出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさかアメリカの建国、あるいは当初の時代にですね、黒人、奴隷がですね、米国の大統領になるなんてことは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックな変革をしていく国なんですよね

http://www.asahi.com/articles/ASJ2K73JPJ2KUTFK010.html

恐らく「これは奴隷ですよ。はっきり言って」が問題となっているのだと思いますが、「これ」は、黒人を表すはずです。

流石にアメリカ大統領のオバマ氏を「これ」とは言わないでしょう。

また、それに続く文章も主語が「黒人」です。

つまりは、「はっきり言って、黒人は昔アメリカでは奴隷でした」と言っているだけです。

国会では昔アメリカでは黒人は奴隷で、それが開放されて今や大統領になったという歴史を語ってはいけないのでしょうか?

確かに、重要な部分で言葉遣いが曖昧ではありますが、通常話をする範囲には収まっていますし、日本において特別な慎重さが求められる程の微妙な話題でもありません。


民主党が無茶苦茶でも別に驚きませんが、それに異を唱えないマスコミは大問題です。

ただ、もしかしたら、口の軽い変なおっちゃんに関わって火の粉を浴びたくないということなのかもしれませんが、それでも仕事でやってるはずの報道機関がそれでダンマリでは力がなさ過ぎです(読者に全文を見せて判断を促した朝日はここではマシ。産経はわざと黙っていたのなら見事)。

しかし、丸山氏は幸いにして弁護士で、戦うつもりはあるようですので、議員辞職勧告決議案を出した民主、社民、生活の3党は、意図的に事実を捻じ曲げて確定しての名誉毀損ということで、理論上ではまとめて抹殺ということになるのではないでしょうか。


それより、

例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、憲法上どのような問題があるのか、ないのか

こんなどうしようもない問いかけを投げる人物が何故国会議員なのでしょうか?

アメリカを高く評価をしているのは分かりましたが、良いところばかりを見て言っているようですし、どういうつもりなんだと呆れ果てます。

2009年08月17日

民主党は日本人だけの党ではない

iZaをウロウロしていたら、偶然一般人ブログのとんでもない記事を見つけました。

http://romeo-juliet.iza.ne.jp/blog/entry/1177733/

民主党の『党則』に党員の資格に『日本人でなければならない。』はなかった。
・・・。
これはさすがに幾らなんでもあり得るのか?と猜疑心に苛まれながら、民主党のHPの中を捜しました。
http://www.dpj.or.jp/governance/policy/index.html
本党の党員は、本党の基本理念および政策に賛同する18歳以上の個人(在外邦人および在日の外国人を含む)で、入党手続きを経た者とする。
…あった。
…それで外国人地方参政権の実現が結党以来の悲願だったりする訳ですか。
それでも、日本国旗を飾る位の分別があればまだほんの少しはマシですが、そういう常識的な分別はこの政党にはありません。

何で日本人だけの政党ではない政党が日本の政党の範疇に入っているのでしょうか??
どう見ても選挙法の改正が必要です。
民主党は、少なくとも日本においては、道義的・実質的に非合法の政党です。
自民党は、日本国民だけを党員とする政党を日本の適法な政党とすると、法改正を選挙公約に掲げるべきです。
どう考えても、それが日本人の義務でしょう。

2009年07月29日

民主と社民の「連立詐欺」

民主と連立「可能性高い」=社民党首
給油継続、社民と折り合える=民主・岡田氏
民主の給油継続ぶれ看過できぬ 社民・福島氏

民主党と社民党は総選挙後の連立を前提としているようですが、どうも両党ともに相手が折れることを前提としているようです(相手が折れるはず、と信じている振りをしている)。

社民・福島氏が自衛隊の海外派遣で折れる訳がありません。ほぼ100%ないでしょう。
また、この問題はインド洋での給油にとどまらず、ソマリア沖での海賊対策にも広がりを持っています。
民主が自衛隊派遣を一応認めたのに対し、社民は当然絶対反対です。

鳩山代表、9月半ばに新政権の意向 国連総会出席めざす
鳩山氏は、民主党が国連平和活動への積極参加を掲げていることもあり
そういうつもりなのに、この件はPKOではありませんが、やはり海賊対策には自衛隊は出せません、とはならないでしょう。勿論海上保安庁の巡視船をソマリアまで派遣するなどというのは、あまりに非現実的です。

こういうことである以上、選挙で「政権交代」の看板を派手に掲げたいので、及びお互いに相手の勢力の票が欲しいので、わざと事を曖昧にしているようにしか見えません。
この両党は必ず選挙前に連立をどうするのかを発表すべきです。現状では、ほぼ詐欺が行われているとしか言いようがないのではないでしょうか。



インド洋給油、当面は継続=米との信頼関係重視−民主
民主党は、参院で野党が多数を占めていることを背景に、旧テロ対策特措法を07年11月に期限切れに追い込み、海自艦船をいったん撤収させた経緯がある。
インド洋での給油にはただ反対していただけでなく、一度反対を実現した実績まであります。
同党はインド洋での給油活動に反対してきたが、活動継続に期待を示す米国との信頼関係を維持することを重視、直ちに撤収させるのは得策でないと判断した。
それなのに、ここに来て政権を取れるかもしれないのでやはり給油は続けます、では済まないでしょう。民主党政権下でアメリカとの信頼関係が維持されるのは重要でも、自民党政権下でのアメリカとの信頼関係はどうでも良いなんて、そんな馬鹿な話はありません。
こういうことであれば、2007年の撤収時の責任を取るべきではないでしょうか。
もちろん、誰にも責任なんて取りようのない、大きな話なんですが。

2009年07月26日

捕鯨問題と日本外交

日本の捕鯨海域に軍艦派遣も 「追跡し、証拠集める」
…民主主義の国でもこんな理性の吹き飛んだことを言うとは驚きです。

【官房長官会見(1)】「豪州の感覚、僕には分からない 捕鯨問題で」
…名前を付けて可愛がるのは勝手ですが、一応鯨って肉食獣です。哺乳類で、肉食です。しかも、忌み嫌われる蛇と同じく獲物を丸のみです。当然丸のみする獲物の数は全く比較になりませんが。
また、彼らは単に大海原で雄大に泳ぐというだけで、草原でゆったり草を食む牛とそんなに変わりません。…そんなに可愛いのか?

町村官房長官会見(1)「誤った前提の判決」豪捕鯨違反
「南極大陸はどの国も領土主権を持たないというのが国際的なコンセンサスだ。誤った前提の判決は日本のみならず、いかなる国であっても受け入れることができない」
オーストラリアの連邦裁判所が言うわけですから、もう理性も何もあったものではありません。
「我が家のペット」だと思っているにしても(当然鯨側はそうは思ってないです)、鯨の話でここまでの醜態を晒すのは酷すぎです。

日本捕鯨船を「テロリスト」と非難 反捕鯨団体
国がそれですから、民間(の一部)は完全に狂ってます。

日本とノルウェーの捕鯨産業への巨額補助を批判、WWF
WWF幹部は「世界経済危機のなか、基本的に発展する見込みのない業界を支援するため貴重な税金を投入するのは戦略的でもなければ適切でもない」と指摘した。
…どこにお金を使うかはそれぞれの国の勝手です。一応文化的な側面もありますし。
少しでもまともな人は、これくらいしか言えないのかもしれません。

豪環境相、商業捕鯨めぐる日本政府の対応は「子どもじみたかんしゃく」
日本政府は落ち着いてIWCでの失敗を振り返り、自身に対して『国際社会の意見を無視できるか』と問いかけるべき」と述べた。
そういうのをファシズムと言います。世界はファシズムと戦うべきです。

「日本にとって捕鯨は、国家主義的な問題だ。そのため、この問題をめぐる日本政府との交渉は友好的かつ率直で、建設的に行わなければならない。脅迫すれば、日本政府は自身の意見に固執してしまう」

「脅迫すれば」

…脅迫は犯罪です。
常識の通用しないオーストラリアでは違うのかもしれませんが。

「感情的反捕鯨論との闘い方」(櫻井よしこ氏ブログ)
日本政府はこのとき、@IWCからの脱退、A新組織の立ち上げ、B沿岸捕鯨の自主的再開も念頭に政策の根本的見直し、を示唆した。この日本の主張に、IWC側が譲歩の姿勢をみせたのだと中田氏は解説する。
…ちゃんと効果が上がってるじゃないですか。「子どもじみたかんしゃく」って恥ずかしい発言でしたね。
実際新組織を立ち上げて鯨資源の有効利用を考えれば、それで十分合理的・科学的にやって行けるのではないでしょうか。旧組織に残るのは鯨を取らない人たちばかりですから、組織の分立で乱獲を心配する必要は全くありませんので。

クジラの肉は牛肉より環境に優しい=ノルウェー活動家
捕鯨船の燃料消費に焦点を当てた同調査では、鯨肉1キロ当たりの温室効果ガス排出量は1.9キロであり、牛肉の同15.8キロ、豚肉の6.4キロ、鳥肉の4.6キロに比べて少ないと指摘。「牛肉の食事1回分による温室効果ガスの排出量は、鯨肉の食事8回分に相当する」としている。
一方、環境保護団体グリーンピースは、肉に比べればほぼすべての食べ物が環境に優しいとし、この主張を否定している。
…肉を断つわけにもいかないわけですから、出来るだけ二酸化炭素の排出量の少ない種類の肉を食べるようにするのが良いのではないでしょうか。
グリーンピースは反論しているのではなく、質問から逃げただけです。

日本の政治家の反応

来日中の豪外相、妻のクジラ料理を拒否した鳩山氏を称賛
実はけさ、家内の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否したが、日本の食卓ではクジラは好かれている現実がある」と話しかけた。
食べ物を粗末にしてはいけません。鳩山氏が食べるのをやめたところで、すでに料理された鯨が生き返るわけでもなんでもありません。

鳩山氏の地元ではホエールウオッチングを観光資源にする動きもあるためクジラを食べないことにしているのだという。
「動きもあるため」
観光資源としているからではなく、そういう動きもあるため、です。
なんだそりゃ!?

「日本の食卓ではクジラは好かれている現実がある」
鯨肉を残すにしても、出鱈目なオーストラリア人の政治家(先に出てきたのは首相と環境相で、この人は外相ですが)に媚びるようなことを言わずに黙ってたらどうだ。
そんなに誰にでも良い人だと思われたいのか?…当然そんな人にまともな外交は困難です。

ただ鳩山氏は環境団体による調査捕鯨への過激な妨害活動を「看過できない」と強く批判するのも忘れなかった。
妨害活動だけでなく、政治家や連邦裁判所もどうなってるんだ、まともじゃない国と付き合ってゆくのは困難だぞ、とでも言って非難しろよ、と言いたいです。野党なんだから、少しお気軽に冷徹に正しい意見を言っても良いのではないでしょうか。

あともう一つ。
>「日本の食卓ではクジラは好かれている現実がある」

ない

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080626/stt0806261208001-n1.htm
褒められて満更ではなさそうな?鳩山氏の写真は必見

2009年06月24日

東国原知事の嫌味

東国原氏「総裁候補が条件」 自民・古賀氏の衆院選出馬要請に
…自民が実際にそれを受け入れたら、当然国民は自民党を完全に見放すでしょう。なので、東国原氏が自民党総裁になることなど考えられない以上、のこのこと彼の人気の正当な対価も用意せずに当てにして、宮崎くんだりまで足を運んだ古賀氏に対する嫌味に決まってるじゃないですか。

テレビを見ていたら、総務大臣あたりが落としどころじゃないかなんてやっていましたが(笑)、実のころそれはそれで良いのではないでしょうか。なぜなら、無理なく西川氏の首を飛ばせるからです。(笑)
そうなった場合、全国知事会のマニフェストというものも自民党が呑んでいるでしょうし、「ほ〜ら、自民党はここまで変わりました!」と宣伝しやすいでしょう。

東国原氏の発想は疑問
知事がまだ1期目も終えられていない中で、政党を救うために、知事の職を投げ捨てるみたいな発想が果たして、県民とかあるいは国民に理解されるかどうか、ということに関しては疑問があるのではないかと。これは一般論として申し上げておきます
救うとすれば、日本そのものです。現在も知事として色々と国に不満を持っていらっしゃるわけです。政党を救うためにだなんて、東国原氏に失礼なのではないでしょうか。鳩山氏は、相変わらず話をちょっとずつ歪めて行くのは十八番のようです(こういう人間を信任してはならない)。
しかし、ちょっと嫌がってる感が出ていて結構な話です。

「自民党はコケにされたの?」(by 鳩山邦夫)

ついでにこのいい歳して正義だのと言ってる人や、民主党の印象も少し古いものに出来ます。
何と、一挙数得ではないですか。
仮に総務大臣で済むのであれば、結構ではないでしょうか。

それにしても、古賀氏はどうしようもないですね。まさに恥をかきに行ったに等しいです。
今後は橋下徹大阪府知事、森田健作千葉県知事にも協力要請する方針

・・・橋下知事はともかく、選挙が殆ど詐欺だった森田健作は駄目でしょう。
少なくともこの道路大臣の人よりは、東国原氏の方が知性があるように見えます。
この人が自民の選挙対策のリーダーですか。もしかしたら、東国原氏にこうやってのこのことコケにされに行ったのが、嫌味なしで一番の成果となることがあるのかもしれません。(笑)

2008年10月24日

柔道・石井に進路を尋ねる天皇陛下

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/189462/
http://mainichi.jp/photo/news/20081024k0000m040044000c.html

秋の園遊会が行われ、先日会ったばかりの「放言王」石井慧も金メダリストとしてまた招かれたようです。

陛下:「おめでとう。次のオリンピックも目指されるのですか?」
石井:「目指しません」

陛下:「ほかの方向にいかれるわけね」

石井:「はい、そうです」
陛下:「今度の(北京での)優勝がいい契機となって、よりよい道を歩まれるように願っています」

・・・何とミーハーな陛下でしょう。世の動きを確実に把握なさっています。(笑)

その後…

報道陣:「陛下に次のオリンピックは目指さないと話しましたか」
石井:「そんなことは、口が裂けても言えないですね」

天皇陛下に嘘をつかなかったのは偉いですが、もう日本中にバレバレです。

まあ元々分かってることですが。

2008年06月27日

あの最悪の通り魔・加藤智大の小説!??

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/154757/
>帰り際には必ず、「また来ていいから」と言われた。何度目かに自宅
>を訪れたとき、突然、合鍵を手渡された。
> 戸惑いながら「いや」と言うと、トモは「いつでも来ていいから」
>と鍵を手のひらに押し込んできた。
> 「誰かに頼られたいのと、自分も誰かに頼りたいのかな」
> そう思って鍵を受け取ったが、彼女がその鍵を使うことはなかった。
> 8月も終わりに近づき、気がつくとメールのやりとりは途絶えていた。
・・・何この村上春樹?
(↑※厳密な意味ではありませんよ)
普通に入り込めるんですけど。(汗)

http://news.livedoor.com/article/detail/3697943/
>当時人間関係に悩んでいた女性に対して加藤は、「生きていれば何と
>かなる。何かあってもオレがいるから」と励ましたという。
こんなフレーズで記事が終わってるgendaiの記者も妙なシンパシーを感じてしまってます。

この加藤智大、多分無茶苦茶悪い奴ではないんです。単に頭のどこかが(恐らく)修繕不可能なほどに狂ってるんだけなんです。先天的なものか、後天的なものかはさすがに分かりませんが、どうも普通の人間が不安定な生活で狂った的な描かれ方が目立つように思いますので気になります。勿論、狂った部分を抑え込んだ生活を送れる可能性ならあったんでしょうが、それを妨げたのが派遣社員の身分だったの「かも」しれないとは思います。
そのうち時間を取って何か書くかもしれません。
2008年06月21日

DVDレンタルのゲオがぽすれんを買収!

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080620116.html

オンラインレンタルではゲオよりぽすれんの方がずっと大きいんですが、内実は、

2007年9月期の売上高は11億円、純損益は2億8000万円の赤字だった。

とのことです。よくは分かりませんが凄い赤字じゃないですか。

ただ、サイトを見ただけでついて行けてない感は多少漂っていたんですが・・・。

ちなみに、Yahoo!のDVDレンタルもぽすれんが実務をやっていたので、向こうもゲオが引き継ぐことになるでしょう。


⇒「無料DVD・CDオンラインレンタル比較

2008年06月19日

7000兆円の偽造通帳で詐欺

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080618ddlk13040271000c.html
>調べでは、渡部容疑者らは07年11月、知人の港区の美術品輸入販売
>会社の会長(66)に「合併前の銀行が海外投資した利益が7000兆
>円に膨らみ、当時の頭取の口座にある。使えるようにする手続き書類の
>印紙代を貸してくれれば、報奨金30億円をつけて返す」とうそを言
>い、額面3億円の小切手をだまし取った疑い。
かなり豪快に嘘をついてますが、それで騙される人もいるんですね。しかも商売をやってる人が・・・。
2008年06月15日

北朝鮮「拉致を再調査」表明。だから制裁解除??

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080613-OYT1T00566.htm
・・・以前からずっと再調査くらいでは進展とはみなさないと言ってきたのにどういうつもりでしょうか。
http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq03e.html
チャック・ダウンズというアメリカの元国防総省アジア太平洋局の交渉問題専門家によれば、
 「北朝鮮は交渉相手国に対し,自国の政策に根本的な変化があるかのようにふるまい,相手国にとって有利となりそうな寛容な態度を示唆する.
 相手国が楽観へと転じ,前に出てくると,北朝鮮は交渉を仕切り,態度を急変させ,相手を幻滅させる.
 幻滅がさらに失望となったところで,北朝鮮は相手に次回の交渉ではより積極的に応じようという楽観を抱かせる.
 北朝鮮と交渉を試みる相手は,いつもこの三つの状態のどれかにある」

これではただ単にまた「失望」→「楽観」に変わっただけじゃないですか。再調査?素晴らしい。結果が待ち遠しいです。とやらなきゃダメじゃないですか。さすがは福田、高村コンビ、と言いたいところですが、期待以上の最低っぷりです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080613-OYT1T00783.htm(こちらの方が上のURLより時間として前です)
>具体的な調査方法や時期、期限も決まっていない。北朝鮮単独なの
>か、日本側との共同調査なのかも未定で、真相究明につながる調査が
>行われるかどうかは不透明だ。

昔だったら青年将校が押し入るところです。
もしかしたら、「もしかしたら」裏で良い話が出来ているのかもしれませんが、こんな国家の尊厳を貶める形での譲歩は、形としてもあってはならないと思います。そのセンスがない時点で、この両名は外国だったら政治家は無理だったかもしれません。

>米政府は、北朝鮮が核申告の見返りに要求しているテロ支援国指定解
>除の環境が整ったと判断した上で、北朝鮮が核申告を提出するのに合
>わせ、指定解除に踏み切る公算が大きい
北朝鮮にとっては失うものは何もなく(調査の結果、やはり解決済みでした、で元通り)、得るものは大きい。日本にとっては失うものは沢山あっても、得るものは多分ない。そういうお人良しは迷惑ですので本当に国政の場に出ないでいただきたいです、
しかも、日本は譲歩しましたが、北朝鮮は何も譲歩していません。解決済みだけれども、テロ支援国指定解除のためと、日本が煩いのでもう1度調査を実演してみせるというだけです。それは相手を黙らせるためのパフォーマンスであって、譲歩とは違います。
もっとも、結果がついてくれば良いのですが、信じる理由はどこにもありません。左翼の輝かしい、弱者=善の変な性善説だけですね。

2008年06月13日

秋葉原事件での被害者撮影問題

http://www.j-cast.com/2008/06/12021731.html
>週刊新潮2008年6月19日号では、亡くなった2人の友人である東京電機
>大学生の怒りを紹介した。この学生は、応急処置のできる人がすぐに
>集まったものの、倒れた2人を携帯電話やデジカメで撮っている野次馬
>が周りにたくさんいたと告白。
>「不謹慎だから止めて下さい!」
>こう叫んだが、みな止めようとはしなかったという。学生は、ミク
>シィの日記でも、このことを書き、「なんなんだよお前ら、馬鹿ばっ
>か・・・カメラぶっ壊してやろうかと、携帯逆折りしてやろうかと そう
>思った」「・・・なんで? 悔しくて涙が止まらなかった」と打ち明けて
>いる。
・・・誰でも良いからと刺した加藤智大と、不謹慎なのは当たり前なのに改めて注意されても死にかけて苦しんでいた、もしくは既に死んでいた被害者の撮影を止めなかった人達は、ある面で同類でしょう。自分以外はどう感じようがどうでも良かったんです。
もっとも身辺整理をしてから犯行に望んだ等という加藤は、それを境に人の理の外に出る(まともな人間ではなくなる)との認識を持っていたでしょうが、その人達はお気楽な楽しみの為に悲惨な犯罪で苦しむ者、もしくは死者を撮影し、今はテレビでも見て笑っていたり、スヤスヤと幸せに眠っていることでしょう
そこは人間として自重のしどころです。それがわからない人間は不謹慎というより、まともに育った人間ではありません。それを論外と感じる当たり前の人間からすれば、どちらもモンスターです。

>「なんなんだよお前ら、馬鹿ばっか・・・カメラぶっ壊してやろうかと
>、携帯逆折りしてやろうかと そう思った」「・・・なんで? 悔しくて涙
>が止まらなかった」
もしかしたら、亡くなった被害者もこう語った友人と同じく、薄れ行く意識の中で同じように思い、理由もなく刺された上に晒し者になって死んで行く惨めさを感じていたかもしれません。被害者の友人に言われたり、警察官に怒られても撮影を続けた人達だって、ほんの数分ズレていれば自分が被害者となっていたかしれないんですがね。
そのような想像力だってないわけではないんでしょうが、現実として自分は被害に遭わず、凄い非日常を安全に撮影できる環境にあるので、「せっかくだから写真くらい撮らせてもらおう、別にそれ位いいじゃん」とおまわりさんに叱られようが、被写体が苦しんでいようが、現実にはそうなるわけです。そういう人達は自分の友達に位は善行を施すかもしれませんが、それ以外の人達にはそういうスタンスなわけです。
犯人の加藤は無差別殺人鬼ですが、もしその光景に切れて誰かが彼らを刺しまくっていれば、その人は無差別殺人鬼とは呼ばれず、2chなんかでも英雄と持ち上げる輩も多く現れたかもしれません。
要するに、一応加藤も含めて、それで全てではないかもしれないにしても、まともな人間とそうでない人間がくっきり分かれる踏絵が秋葉原に広げられたわけです。
考えてみれば、例えばクラスメイトの何割がその状況で被害者の写真を撮るでしょうか。生きて行く上で、そういう人達とでも上手く付き合わなければならないことも多くありますが、基本的にはまともでない人間にはそれに見合った扱いをしなければならないでしょう。そうすればそういう人達も少しは減ると思います。現実的に。

秋葉原無差別殺傷事件“記念撮影”する傍観者たち

秋葉原通り魔 若者らが救助活動

秋葉原殺傷:アキバの常連たち オタクの流儀で冥福祈る
ご冥福をお祈りいたします。
2008年06月12日

微妙な微妙な「東京スカイツリー」

“新東京タワー”の名前は「東京スカイツリー」に決定!
は?新東京タワーなら新東京タワーで良いのに、と思ったのは多分私だけではないはず。素人臭の抜けない英語なのにも参りましたが(オリックスブルーウェーブや横浜ベイスターズに感覚的に似てる)、無理やりクリスマスを盛り上げようとしてるかのようなネーミングにはげっそりします。
しかし、単に「スカイツリー」と呼ぶなら呼びやすいですので、悪くはないかもしれません。

ちなみに、公募で寄せられ、最後まで残った候補は、
“東京EDOタワー”
“東京スカイツリー”
“みらいタワー”
“ゆめみやぐら”
“ライジングイーストタワー”
“ライジングタワー”
とのことです。…この中からならまあ順当だったのかもしれません。

>今回、男性の投票が半数以上で、珍しいと思いました。こういった投
>票などは女性がするイメージなので
投票者に男性が多いというのは、女性に関心を持たれていないということではないでしょうか。まあ何となくイメージ通りですが(笑)。でもきれいなのが完成すれば、女性の皆さんも出かけるんでしょうね。


東京タワー99の謎―知らなかった意外な事実! (二見文庫)
東京タワー99の謎―知らなかった意外な事実! (二見文庫)東京電波塔研究会

おすすめ平均
starsあなたの知らない東京タワー
stars東京タワー建設の経緯からトリビアまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月08日

たばこ1箱千円時代

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008060701000478.html
>「1箱千円」は日本財団の笹川会長が「約9兆5000億円の増収に
>なる」と提唱、中川氏らが着目した。
税収は地から沸くものではなく、誰かが払うものです。煙草を吸う人が皆中毒だとしても、本当に税金分だけで(これまで+)約9兆5000億円も払うんでしょうか?

こうなると喫煙者は現代の被差別階級です。一応彼らも人間です。一応煙草を吸う自由だってあるのに、そこまでやるのは幾らなんでも非人道的な気がします。

>自民党内で浮上している消費税率引き上げ論をけん制する狙いも見え隠れする。
たばこの値を上げるだけで消費税アップを避けられるなら、それも・・・などと考えたらあなたも立派な差別人間です。生贄を供えて済むなら、などと考えてはいけません(笑)。
ただ、あまりに常識外なので実現は難しいでしょう(日本の話として)。一応首相も乗り気だとは別で書いてありましたが。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/151310/
>来年度から基礎年金の国庫負担率を3分の1から2分の1に引き上げ
>ることが決まっており、必要な2・5兆円の財源をどう手当てするか
>に頭を悩ませていた与党がこれに飛びついた。
izaの方が詳しかったですね。なるほど、そういうことですか。飛びつくというか、何かやらなきゃ仕方がないんですね。もっとも一般的には道路工事の一部を止めるとか、そういうのが期待されてると思うんですが。

>民主党の鳩山由紀夫幹事長も5月31日、横浜市で「たばこの税金を
>増やし、その分で高齢者の保険料を高くしないように考えていく必要
>がある」と街頭演説をぶった。
まあ分かりますけど、高齢者だって人によってはたばこを吸います。彼らの何と気の毒なこと。実現したら多分両方上がります。鳩山さんは鬼ですよ(笑)。



・たばこで年間8百万人死亡 WHO、2030年までに
検索してたらこんなのもありました。
>WHOによると現在、世界で推定約500万人が死亡。マーガレット・チャン
>事務局長は、途上国でのたばこ消費拡大は「病気や死者を増加させ、労働力の
>減少や医療費の増加につながる」と強調。

>報告書によると、世界の喫煙者は10億人以上。約3割が中国で、イ
>ンド、インドネシア、ロシア、米国、日本が続いた。


・飲むカレー 日本たばこ産業
>具は入っていないが香辛料の風味を利かせ、とろみも持たせた。自動
>販売機やコンビニなどで販売する。190グラム入りで実勢価格は
>120円程度の見込み。
スープカレーが缶入りにする便宜上進化したようです。そう言えば日本たばこ産業はたばこが産業として頭打ちなので、冷凍食材部門に手を出してああなったとかいう話がありました。いろいろ大変ですね。

建災防統一安全標識 禁煙 禁煙 KL12(大)
建災防統一安全標識 禁煙 禁煙 KL12(大)
日本緑十字社
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月05日

2016年五輪開催候補都市:東京・シカゴ・リオデジャネイロ・マドリード

石原都知事は基本的に好きですが、今回のオリンピック立候補はどうかなあと思います。

当人は日本を元気付けたいなどとおっしゃってましたが、立候補理由はその程度です。

というか、知事選に三度打って出るに売り物がなかったため、派手なそれを持ってきたなという感じです。

そして皆もオリンピックは嫌いではないですから、何となく賛成してみたり…。

実際東京に決まってやってみれば、上手く行って日本でやって良かったと言われるかもしれませんが、手間も金も膨大にかかるものを何となくでやるべきでないと思います。

石原さんも愛国者であれば、自重のし所だと思います。

そもそも日本を元気付けたいのであれば、新鮮味のなくなってきたオリンピックではなく、他のことを考えるべきではないかと・・・。もっともそれが出来ればオリンピックの話など出なかっただろうと思いますが。


落選したのはカタール・ドーハ、チェコ・プラハ、アゼルバイジャン・バクー。

正式な開催都市は、2009年10月にデンマーク・コペンハーゲン(Copenhagen)でIOCによる投票が行われ決定する。

それまでにオリンピックの代わりにパンダだなんてウルトラCが見てみたいです。(笑)
(パンダも反対ですが)


弟

【食糧危機】日本の備蓄米に熱い視線

http://www.afpbb.com/article/economy/2397000/2971500
>フィリピンにはパキスタンその他の国からの輸入米のほかに、日本か
>ら60万トンの輸入が必要だという。
現在の日本の輸入義務米の備蓄が150万トンで、既に援助が決まってるのは20万トン。でも60万トン出さないとフィリピンは米不足なので、実行すると日本の備蓄は90万トンに。でも毎年70万トン程度アメリカから輸入するので在庫は一応すぐ増える、と。

でも結局日本の輸入備蓄米で救えるのはフィリピンとあと2,3ヶ国だけです。全部出してもアジアで消えてしまい、アフリカまでは行きそうにないですね。
輸入義務米というのも初めて聞きましたが、毎年70万トンも輸入してたんですね。ただ、どこで読んだか忘れましたが、全部飼料等にしてるようです。国産米を飼料にするはめに陥れば高くつきそうなので、念の為に全部は出せないですね。申し訳ない話ですが。

食糧サミット開幕、国連事務総長が食料増産呼びかけ
>2030年までに世界の食糧生産を50%増やす必要があると訴えた。
世界では食料が足りないようですが、

>米政府は現在、(中略)日本に輸入が義務付けられた「ミニマムアクセ
>ス(最低輸入量)」枠のコメについて、国内消費に限定した条件を緩
>和し、国際市場への売却を容認する方向で検討している。

とりあえずここの話では、日本がアメリカから沢山米を買ってそれを食糧危機の国々へ渡せば良いわけですね。新たに税金が必要になるなら多少問題ですが(ODAの無駄をなくしてそちらに当てるとか)、そういう仕組みを作ることで幾らかでも良くなるなら、粛々と速やかに決めれば良いと思います。

食糧争奪―日本の食が世界から取り残される日
食糧争奪―日本の食が世界から取り残される日柴田 明夫

日本経済新聞出版社 2007-07
売り上げランキング : 6082

おすすめ平均 star
star現況を分かりやすく説明した秀作
star日本は生き残れるか
star食パンを米入りの食パンにすべきことと・・・ごみ処理問題

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月04日

「モンスターペアレント」ならぬ「モンスター患者」

東京中日スポーツ
「モンスターペアレント」がシリーズになって、第二弾が「モンスター患者」ということになったようです。まあ中日新聞だけかもしれませんが。7割の病院が過去2年間に暴力や暴言を受けたことがあるとのことで、調査された340病院中では・・・
>対策として65病院が「弁護士に相談する体制を取っている」と回
>答。10病院が「警察OBを雇用」している。
とのことです。
しかし、暴言を吐くとかそんなのはどこにでもいる気がします。私は赤ちゃんを生んでおいて病院代を払わないとかそういうのの方がモンスターだと思います。
最近病院代を払わない人達が増えてるという話です。それで経営が圧迫されることもあるとか・・・。
本当に払えなければ仕方がないかもしれませんが、病院側もズバっと法的手段に出れば良いんですよ。それで何割かは平和的に支払われて、速やかに問題なく解決されるものと思います。皆困ってるなら、病院同士でそういう問題を解決するための会でも作れば良いと思うんですが…。

銀行でもクールビズ!?

千葉日報
私としては役所は構いませんが、銀行と郵便局辺りにはピシッとしてもらっていた方が安心なんですが。さすがに上着はいらないと思いますが、ネクタイはあった方が良いと思います…。

>「お堅いイメージの金融機関がクールビズを始めることで、より多くの>県内企業やお客様に環境問題への関心を深めてもらいたい」と話し
た。
まあそう言えばそう言えますが、どうなんでしょうか。ただ、銀行の中に入って妙に涼しいよりも、暑い中、あくせく働いている人がいる方が自然な感じで感じが良いとは思います。
まあどのみち、千葉銀行へは一生行く機会はないと思いますが(他でもやってるところはあるみたいですが)。

民主党部会、再就職監視委員会に不同意

47NEWS
民主党は「天下りを止めさせる」とのことですが、事実上天下りでの給料で一流企業との賃金格差を解消できる仕組みになっていると聞いてます。ただ単に天下りを禁止するだけでは、一流企業との格差の問題は放置されることになります。勿論給料ではなく、国への貢献という名誉を取る人にやってもらえばなんて意見もあるでしょうが、今の時代それでは役人の質が下がるでしょう。問題はその辺りまで含めてのはずです。
共産党は与党になる気はないので反対、反対で結構ですが、民主党は与党を狙ってるのにそれでは頭が悪いとしか思えません。ちょうど小沢代表も以前言ってましたが、私も自民党もダメだけど民主党はもっとダメと思うタイプです。基本的に自民より良い党が出てきてとりあえず第2党に収まるのが好ましいと思ってますので、民主党のダメっぷりには自民が安泰だ!と喜ぶのではなく、腹が立ちます。
時々、ビジネスで子供向けだと思って子供向けだからこんな感じで良いや、と何か作ると子供は乗ってこないという話を聞きますが、これもそれに似てる気がします。ただし、民主党はそれで精一杯なのかもしれませんが。
結局、急がば回れ、信用されたかったら例え利益が少なくても質の高い仕事をしてみせろといったところでしょうか。
何にしても、今の民主党はもう結構ですが。
2008年06月01日

モザンビークに届いた放置自転車

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008053101000614.html
>松山市の商店街で撤去された自転車計500台を送った。
松山市だけで500台ですか。

>自転車は内戦の影響で一般家庭に残っている銃と交換。市民は武器の代
>わりに交通手段を手に入れる仕組みで、
良い話だなあ。

>日本人の心のこもった自転車は、ただの輸送手段ではない。平和を築こ
>うとするわれわれに勇気を与えてくれる
挨拶が派手なのは外交辞令かもしれませんが、そんなんで良いならもっと送ってあげて欲しいです。

2008年05月29日

たった3個ぐらい飲んでDカップになったんです!!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/148453/
幾らなんでもそんな訳ないだろ!
・・・と誰もが突っ込むはず。
幾らなんでも誰がダマされるんだよ?10人くらい?と思いますが・・・皆さんいかがでしょうか?
正解は…約2万6500人です。
インターネットや雑誌で売ったらしいですが、ちょっと想像がつきません。売上額は計8億3000万円だそうです。そんな一つも売れないようなものがそれだけ売れるなら、超ド級のアフィリエイターになれるんじゃないですかね。勿論誉めてるわけではないですが、才能ってそういうものかななどと思いました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/148453/
反響が大きかったのかizaで詳細な続報を書いてます。
>ネットやダイレクトメールでの宣伝のほかに、ファッションに関心が
>強い20代前半の女性らに人気のある女性雑誌や、幅広い年代に読ま
>れている有名通販雑誌にも広告を載せていた。
これは誰でも思いつきそうなものですが、それでも(掲載料が)高いでしょうに買う人がいるからペイするんですね。
ちなみに、「有名通販雑誌」は一つにはかNISSENらしいです。

>そこには、女性の胸が張りやすくなる生理の周期などを聞き出し、そ
>の前後に電話をかけ、効果があるようにみせかけるなど、女性の体の
>仕組みまでも利用したセールスを展開していた
・・・。

>「アップゴールドインパクト+2006」を、記者も一粒食べてみた。
一粒ではダメですよ。まあ三つ食べたら胸の話をしなければならいからかもしれませんが。

http://www.final-j.com/ip_03.htm
4人も逮捕されてるのにアップグレードしてまた売ると言ってます。
まあ吉兆のようになるものと思われますが。

ちなみに、Yahoo!BEAUTYにもまだ載ってます。
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2898566/

×

