2009年06月18日

マンガの「メッカ」建設問題

朝日新聞が、
 日本アニメーター・演出協会代表の芦田豊雄さんは「国がアニメに目を向けるのは歓迎する」としつつ、日本のアニメ界は低予算で制作会社もスタッフも疲弊し切っている、と指摘する。「このままでは質が下がりかねない。いい人材を得てこそ国際的なヒット作も生み出せる。むしろ、待遇改善などの環境整備に予算を使ってほしい」と訴える。
…とまるで「マンガの殿堂」を作るくらいなら補助金が欲しいというようなことを結論とするかのような記事を書いています。
…「弱者」の味方をすれば、それでまっとうだ、誰かに恥じることなどどこにもない!とでも思ってる困った人たちが書いているんでしょうかね。

漫画家の里中満智子氏は(ITmedia)

「漫画家の生活は確かに厳しく、見返りは必要」としながらも、「労働と文化は問題が異なる」と反論。
こんなことをおっしゃっていました。
朝日も里中氏の会見自体は知ってるんですがね。
実際、アニメや漫画に補助金が必要だと判断されれば、「マンガの殿堂」の建設の有無にかかわらず出るわけですし、必要ないと判断されれば出ないでしょう。
そして、「マンガの殿堂」の建設をやめるから、ではその分で、(本来は出ないけれども)その業界の人の給料が低いから補助金を出しましょうとなるかというと、少なくとも常識的に考えれば、そういう予算の決まり方というのは、現代日本にはないわけです。
なので、そういう考え方は感情論にすぎません。
「マンガの殿堂」も良いが、とにかくそれより先に補助金の検討をしてくれという話であれば、一応まともな話となりますが。

あと、自民党の調査チームで報告書を取りまとめた河野太郎氏は、どうも鳩山由紀夫氏が「国営マンガ喫茶」ではないらしいと気がついた後でも、「国営マンガ喫茶」だとと思っているようで、論外です。さすがは悪評高い河野洋平の息子ですね。

鳩山由紀夫氏は、補正予算で扱う問題かと正論を唱えつつも、何故か無駄だからやめろと言い続け、無駄と緊急性がないことの区別がついていません。
…というか、麻生氏を攻撃するためにわざと区別をつけないんでしょうね。
また、政権をとったら無駄だからと止めるリストの筆頭にリストアップして、麻生印ごと派手に切り捨てようとしていますので、今後もモノにすべきアイデアだとは捉えずに、無駄だと言い続けることでしょう。
結局、あの誠実さの欠けた不徳な人物は、マンガ・アニメ(その他「メディア芸術」)を政争の具にして、それらを一種の「あんなもの扱い」をしているわけです。

ただ、計画が現時点で杜撰なのは否めません。その点で、確かに酷い話ではあります。この件は安倍首相の時代から検討しているとの話ですが、調査費のねん出なり、実行委員会の結成なりから、透明性を持たせたまっとうなやり方で、企画を一から組み立て直すべきだと思います。
実際、まともに作れば、本物のマンガ喫茶やグッズショップ、メイドカフェなどがその周りに出店してきて、世界のファンにとっての「メッカ」となり、秋葉原みたいになるのではないでしょうか。
…鳩山?
相手にしてはいけません。

2009年05月30日

産経新聞は乗っ取られたのか?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/259993/
勉強会で意見陳述した漫画家の石坂啓さんも「お上にほめられて喜ぶ漫画家はいない。ものすごくつまらない施設になる」と批判。「私の作品は展示してほしくない」と突き放した。

…この石坂啓という人物、確かかなりの左翼です。

小林よりのり氏の「戦争論」に対抗して(実質的には便乗して)出版された「戦争論妄想論」という本にも何か漫画を書いてました。何と「従軍慰安婦」の漫画か何かです(wiki)。
そういう人に聞けば、(日本みたいな)国家に褒められても嬉しくないという話になるに決まってます。
漫画家なら幾らでもいるのに、こういう人をわざわざ呼んで意見を聞いている(しかも他の漫画家の名前は一切出てこない)民主党も勿論かなり偏向しています。

国立マンガ喫茶
…本来例えるなら「図書館」ではないでしょうか。この表現を喜んで使う人達は、中で飲み食いできるとでも思っているのでしょうか?
もちろん、思っているわけなんてないでしょう。表現が刺激的だから喜んで使っているだけのはずです。政治家として、そして物書きとして、恥ずかしいですね。(笑)
マンガの出版物は国会図書館ではどうしているのかよく分かりませんが、マンガ別館みたいなものがあっても別に良いのではないでしょうか。

http://www.asahi.com/politics/update/0527/TKY200905270038.html
朝日新聞にもまともな(とりあえず一応まともに見える)人物はいるようで、マンガ喫茶とは言わず、「マンガの殿堂」と表現しています。
また、産経が何故か無視した文化庁担当者が挙げたやなせたかし氏(アンパンマン)や里中満智子氏の名をあげ、「いいことだという話をいただいている」という反論も載せています。

それに、
マンガは生き物。額縁に入ったものを見に来る人がいますか。喜ぶ漫画家はいない
こういう産経が紹介しない狂ったコメントも紹介しています。
マンガは生き物って・・・何が言いたいのでしょうか??漫画って単に面白いかどうかで、そんな大袈裟なものではないはずですが。
また、「額縁」という表現が例えだとしても、古く貴重なマンガが展示してあれば見に行く人は多いと思います。
「喜ぶ漫画家はいない」との話ですが、文化庁担当者の話によればですが、良いことだと言ってるマンガ家だっている訳です。
そもそも、何でこういう偏った人物が平気で漫画家を代表して意見を言っているのでしょうか?
…きっと目的の為なら手段は正当化されると素で思っているのでしょう。いかにも左翼っぽい感じです。
補正予算案に盛り込まれたセンター建設費117億円を「(不況で)生活が脅かされている若い子(漫画家)たちに使って」と訴えた。
…「お上にほめられて喜ぶ漫画家はいない。」と言っていたのに、お上に救済されると嬉しいのでしょうか??そもそも、収入が少ないのであれば、人気がないのでは?
そういうことを言っているに、人気(才能)がない分を政府に救済させようなどと、どういう腐った根性をしているのでしょうか。生活してゆけないのであれば、それこそ介護にでも転職すべきでしょう。やりたいことを出来る人なんてそれこそ一部ですよ。

…で、私が「マンガの殿堂」をどう思うかですが、別にあってもなくても良いものだと思います。
ただ、日本のマンガとアニメが世界的な人気になっている以上、成功する施設だって建設可能だと思いますし、当然成功すれば経済効果だってある訳です。
なので、計画の不備を責めるのであれば、どんどんやるべきだと思いますが、そういう施設の構想自体を無駄と切り捨てるのは言語道断だと思います。
アイデア自体は使えるかもしれないのに、内部抗争の揚げ足取りで潰して行く様な企業は長くは持たないのではないでしょうか。

追加リンク:
“アニメの殿堂”は「無駄」なのか 保存収集の拠点、賛否両論

2009年04月26日

真希波・マリ・イラストリアス

真希波・マリ・イラストリアス

言わずと知れた、 "ヱヴァンゲリヲン新劇場版:" から登場する謎の美少女です。

真希=真の希望・真理=真の理(ことわり)・illustrious(傑出した、輝かしい)
"愛" とか "夢" とかそういう意味ですかね。

(この妙な名前の人が導火線になって物語がまた崩壊しそうな気も・・・)

イラストが公開されていますが、もっと洞木ヒカリっぽいのかと思いきや、ミサトっぽいんですね。二人でビールを酌み交わす姿が目に浮かぶようです。(汗)

胸に "05" とありますが、仮設五号機のパイロットなんでしょうか。

さすがにこれで14歳には見えませんが・・・。

そして良く見ると、 "05" の文字の下には使徒の "コア" が!?

…ってもっと良く見ると、 "コア" を含めて肩や肋骨の部分は第三使徒をモチーフにしているんですね。

何にせよ、アスカしか行く所のない可哀そうなシンジ君の恋人になってくれる女性ではなさそうです(…多分)。



FIGURE魂 新劇場版ヱヴァンゲリヲン(破) マリ

FIGURE魂 新劇場版ヱヴァンゲリヲン(破) マリ

・出版社/メーカー: バンダイ・メディア: おもちゃ&ホビー

…フィギュアだと14歳に見えますね。時間の流れの違うところにいて年を取ってしまったのでしょうか??


真希波・マリ・イラストリアス(プラグスーツVer.)
"1/8PVC完成品 真希波・マリ・イラストリアス(プラグスーツVer.)"
(コレクターズ事業部公式ショッピングサイト "魂ウェブ商店 Yahoo!店" 限定品)

…このポーズはどうかと思いますが(笑)、予告編で出ていた謎の鉄仮面.Verの頭部も付属するようです。



リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

・出版社/メーカー: 海洋堂
・メディア: おもちゃ&ホビー


時東あみ メガネのばかやろー [DVD]

時東あみ メガネのばかやろー [DVD]

・出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
・メディア: DVD


ポーズがソックリですね。(汗)


 ・式波・アスカ・ラングレー大尉

2009年04月08日

神にも悪魔にもなるマジンガーZ

土曜日にTVを付けていたら、たまたま見かけてしまいました。

マジンガーがあれば神にも悪魔にもなれると兜博士が兜甲児言ったそうです(…何と大げさな)。

しかし、どちらになっても剣鉄也のグレートマジンガーにボコっと殴られてお終いです。

ハッハッハ、魔が差したな、甲児君!

痛って〜や、鉄也さん、酷いぜ!


200万円のマジンガーZ
究極に進化した“超合金”、200万円で発売

30万円のガンダム位ならともかく200万円のマジンガーZは酷いです。ただ、実物が存在すれば、質感はこんな感じかもと感心しました。


超合金魂 GX-45 マジンガーZ
超合金魂 GX-45 マジンガーZ
バンダイ 2009-05-25
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
starCMを見てしまい…
starフルモデルチェンジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超合金魂 GX-02R グレートマジンガー (リニューアル)
超合金魂 GX-02R グレートマジンガー (リニューアル)
バンダイ
売り上げランキング : 24431

おすすめ平均 star
starGX−02よりかっこ良い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超合金魂 GX-09 ミネルバX(再販)
超合金魂 GX-09 ミネルバX(再販)
バンダイ 2006-09-02
売り上げランキング : 12301

おすすめ平均 star
star悲劇のヒロイン再び…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2009年03月14日

メガブロックの「コレジャナイロボ」

バンダイから発売されているメガブロック(×ダイヤブロック)には何とガンダムと、ザク、シャア専用ザクがあります。


メガブロック RX-78-2 ガンダム
メガブロック MS-06S ザクII シャア専用バージョン
メガブロック MS-06F ザク2

(⇒ 「メガブロックのガンダムとザク、ダイヤブロックのエヴァンゲリオン」)

どれもクオリティーが高くてそれなりに人気があるものと思います。

それに味をしめたのか、メガブロックから何とZガンダムもう一回別のガンダム(RX-78-2)が出るそうなんです。


さぞカッコ良いモデルが発売されると思いきや、出てきたのがこれです。


ドーン!!!!!!(ジョジョ風に・・・)



























メガブロック BFS001 RX-78-2 ガンダム

メガブロック BFS002 MSZ-006 Ζガンダム


・・・これじゃないでしょ??

これなの?!!








そうです。間違いないんです!


これがメガブロックの新作ガンダムとZガンダムです。


これじゃない・・・ロボ

















コレジャナイロボ

コレジャナイロボ (敵)

これ、売り物なんです。

買うと高いんです。2,980円程します。一体一体手作りとかで。。。

ただ、勿論それはウケ狙いです。

今回はまさかのリアル・「これじゃないロボ」の誕生です。

普通にドムとかズゴックとかにしておけば名声と最低限の売上があったんでしょうが、これでメガブロックの奇跡の名声もお終いです。

ガンダムの方なんて子供が期待してもらったら泣きますよ、普通に。(笑)


もう一つおまけに、

ドーン!!

http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34900

実はこれに対抗するためだったりして・・・。そこまで欲張らなくてもと思うんですが。バンダイって・・・。


最新メガブロックガンダムの商品詳細⇒「公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

式波・アスカ・ラングレー大尉

新劇場版エヴァンゲリオン「破」

ヱヴァンゲリヲンの惣流・アスカ・ラングレーの名前が、新劇場版「破」から式波・アスカ・ラングレーに変更となっています。
大尉との話ですから、軍人さんですね〜。


シンジ「僕はもう誰とも笑えません」

マリ「・・・そうやっていじけてたって何も楽しいことないよ」

思うに、このマリという謎の(まともっぽい)少女が出てきますので、アスカの役割が大きく後退するのではないでしょうか。


旧劇場版では綾波レイは母親のクローンだし、ミサトは年が離れているしで、よりによってアスカに行くしかなかったシンジ君ですが、あれではあまりに彼に救いがないので、彼限定の救世主の登場です(…かも)。


式波・アスカは軍人ということで、もしかしたらシンジのいる学校にも通わないかもしれません。一応既に大学も出ているらしいですし。


「ラーゼフォン」というエヴァのマネっこアニメがあったんですが、あれの良いところはシンジに当たる人物と、ミサトに当たる人物が最後にくっ付いてそれなりにハッピーエンドになるところです。あれを見て私としてはスッキリしたというか、癒されたというか、エヴァンゲリオンが終わった気がしました。


エヴァの旧劇場版ではシンジとアスカだけが生き残ったのかもしれないとも取れるラストでしたが、どう見ても、シンジがアスカに優しくされるのはあの撫でられた一回だけですあの後の彼は、アスカに奴隷にされて過酷な日々を過ごしたに違いありません。(笑)



劇場版 ラーゼフォン多元変奏曲
劇場版 ラーゼフォン多元変奏曲
(レンタル)


ネブカドネザルの鍵
ネブカドネザルという王が四人いたそうですが、最初のネブカドネザル王は奪われていたマルドゥク神像を取り戻したとありますので、エヴァのパイロット選びを行っているとされていたマルドゥク機関絡みでしょう。
もしかしたら、加持リョウジのセリフにあるのかもしれませんね。



『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 前売り劇場鑑賞券
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
前売り劇場鑑賞券


エヴァ実写化計画始動 式波・アスカ・ラングレー役は誰?

6月公開の劇場版のプロモーションの一環として、ユーザー投票を反映したキャスティングで実写映像を制作するという


FIGURE魂 新劇場版ヱヴァンゲリヲン(破) マリ

FIGURE魂 新劇場版ヱヴァンゲリヲン(破) マリ

・出版社/メーカー: バンダイ
・メディア: おもちゃ&ホビー


リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

・出版社/メーカー: 海洋堂
・メディア: おもちゃ&ホビー



真希波・マリ・イラストリアス

2008年11月04日

君は生き延びることが出来るか?

ITmediaでガンダムの原作者として有名な富野由悠季氏が説法をしたという記事が出たのですが、何と「はてなブックマーク」のブックマーク数が1000を超えてます!

1000を超えるのは私は初めてみました。アイドルどころではないですね。

内容は、

Q.君(若きクリエーター達)は生き延びることが出来るか?

富野:基本的に無理です。

まあこんな感じで、オタク批判ではないですが、結局はオタク批判みたいな感じになってます。

他にも色々と語っていらっしゃいますが、70才に近い人が若者に語る話にしては少し寂しい気がする、などと言ったら酷いでしょうか(笑)。

それでも頑張って語っていらっしゃる富野監督に拍手!


巨大ロボット誕生―最新ロボット工学がガンダムを生むKINO Vol.02 思考としての『ガンダム』
2008年10月28日

攻殻機動隊実写化案、監督はスティーブン・スピルバーグ

「NHKスペシャル 日本とアメリカ 第2回 日本アニメVSハリウッド」でそんなことを言っていました。
何でもアランとかいうハリウッドの有名なプロデューサーが権利獲得のために動いているとか。

しかも、総製作費は100億円!

・・・何が出来るんでしょうか?(笑)
マトリックスがあの作品を実写化するというコンセプトを根本に持っていたはずなので、作るとすれば当然マトリックスよりアメリカで観客受けするもの=派手なものということになるのでしょうが、そもそもあれは地味なような・・・。
スティーブン・スピルバーグ

聞いたことがあるようなないような話でしたが、鉄腕アトムのハリウッドのCG映画化についても触れていました。

こちらも総製作費は50億円!

それだけ使って元が取れるなんてスゴいですね。
ちなみに、アメリカ側による最初のキャラクターデザインだと、アトムがアトムでなくなっていまして笑えました。
アメリカ人が見る映画ならそれでも良いじゃないかと思うんですが、手塚プロが血相を変えて変更させていました。
最後には、まあ日本人も見るかなというところで落ち着いていました。・・・当然少なくともデザインは原作と同じではありません。

あとは、アフロサムライというのをやっていました。日本の制作会社が完全にアメリカ向けに作ったアニメで、30万枚もDVDが売れてパート2を作っていたところ、何と実写化の話が持ち込まれ、現在台本を作っている段階でした。

しかし、エヴァンゲリオンもハリウッドで映画化するという話でしたが、なかなか話は進まないようですね。

Afro Samurai
2008年10月12日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 を見た

リボルテック | 綾波レイ.レンタル屋へ寄ったらまだ新作料金でしたので、
TSUTAYA DISCAS.の無料お試し期間を使ってタダで送ってもらいました(笑)。
以前と結構違うと聞いてましたが、確かに結構違いました。
以下ネタばれありです(今更ですが)。
また、エヴァンゲリオンを知らない人には分からない話です。知らない方、どうもすみません。

一番驚いたのは、セントラルドグマに張り付けてある生物はアダムではなく、最初からリリスだということになっていることです。
また、それ以上に驚いたのは、セントラルドグマがミサトのIDで開いたことです(笑)。信じられません。
碇司令位しか開けられないと思ってました(TVシリーズでカヲルが横目で睨んで開けた扉)。

後は、使徒はコアを失うと形を維持できなくなるという新解釈、というか前の映画の設定と思われるものが入ってきたことや、綾波レイにはリリスの魂が入っているので、リリスの体のクローンである初号機に乗せると危険とか、TVシリーズの前半ではなかったかもしれない設定が反映されています。

表現的には、屋島作戦の演出が豪華になってまして、あのドリルでジオフロントに入ろうとした使途が何かするごとにCGで変形しまくり。迫力のある大口径砲の打ち合いをして、「笑えばいいと思うよ」でレイが笑って一応終わりです。
ただ、最後に早くもカヲルの登場です。ゼーレが会議をする時に使う大きな黒い話す石が、すーぅと飛んで行って何故か月で眠る彼を呼びに行きました。
そして彼の後ろには何故かアダムが・・・と最初思いましたが、その実態は、やはり何故か月面上で建造されるヱヴァンゲリヲンのようです。
そして、「また三番目か。変わらないね。会うのが楽しみだよ、碇シンジ君」と謎のセリフを残して本当に終了です。

その後は宇多田ヒカルの歌が流れ、ミサトがサービス、サービスぅとやる予告編です。劇場が上映後大きくざわめいたという話を聞いてましたが、多分これが原因ですね。
まず、焼け落ちた零号機は未修理のようで、仮設五号機というのがゲージで地上に運ばれてました。
そして、二号機とアスカは海ではなく、空輸されて空からのご登場のようです。四号機はやはり実験中に消失し(あれくらい異常に大きな爆発だと十分にサードインパクトのような気が・・・)、三号機は乗っ取られるようです。
しかし、一番の問題は、月から来る六号機です。ここまで見るとカヲルの後ろにあったのが六号機かもしれないと分かります。まあカヲルがいたのは月面に見えて「ガフの部屋」というところかもしれませんが。
また、謎の美少女も登場です。その正体は何とあの隠れた人気者の(?)伊吹マヤの妹、伊吹マリです(嘘)。いえ、DVDを見てからネットで調べましたが、マリという名前なのは本当で、正体は不明です。ルックス的にはそういう感じなんですが。
実際、伊吹マヤに14才の(・・・とは限りませんが)妹がいたとしても別におかしくはないでしょう。

また、調べたところ、前回は第二使徒が不明となってましたが(後にリリスがそうと決定)、今回はリリスが第二使徒とはっきり呼ばれ、第三使徒が不明になり、使途の番号は一つづつズレるようです。まあ実のところ、アダムの魂を持つカヲルが使徒扱いなら、リリスの魂を持つ綾波レイも使徒のわけでして、レイのための空きなんでしょう。

最後に、カヲルが既にシンジを知っていた件は、恐らくヱヴァンゲリヲンはエヴァンゲリオンの恐らくは遥か未来の話なんでしょう(同じ事柄がいつか繰り返すという説)。裏死海文書というのはもしかしたら、生き延びたシンジやアスカが書いたものだったのかもしれません。
もっとも、それっぽく見せかけておいて、実は違うという話の気もしますが。

しかし、DVDを見て次回作の「破」を見に行きたくなった人は多いのではないでしょうか。そういう人の多さでは突出した映画になるような気がします。上手くやれば最後には凄いことになるでしょうが、監督さんは積み上げたものを壊すのが好きだそうですので、どうなるのか見当もつきません。そういった意味でも面白いと言えば面白いです。


amazon


⇒「無料DVD・CDオンラインレンタル比較

2008年08月29日

Wii→Vii→Winner

以前中国で任天堂Wiiの偽物「威力棒Vii」というのが売られているという話がありました。
しかも、よりによって日本進出も果たしています。


あれはあれで大変盛り上がったんですが、最近になって台湾でやはりWiiを真似た「Winner」というものが売られているそうです。
残念ながらそれそのものの画像はないんですが、そのアーケイド版の「Action Fun」というのの画像が載ってました。

自販機の缶の取りだし口に当たるところに置いてあるのがWii風コントローラーでしょうか。
何にせよ、ViiからはWiiに便乗して稼いでやるぞという良い感じでドロドロした欲が感じられたのですが、これはああいうのを作れと命じられて真面目な人がコツコツと作った印象です。少し寂れたゲームセンターや旅館にあれば結構味が出そうな感じで、これはこれでありな感じもします。
どうもこちらでは盛り上がらなさそうですね。(笑)
2008年08月26日

頭が良いのに可哀想な人達

<ガンダム学会>広島で準備会議開催 ニュータイプも研究対象に
ある大学でガンダムで有名な富野由悠季が呼ばれた際、質問コーナーで勇気を出してガンヲタだと名乗った学生に対し、富野氏はこう語ったとされます。
「君、頭が良いのに可哀想だね」
富野氏は実写の映画監督志望だったので、アニメは実はあまり好きでないのです。
大学生ならまだ「可哀想」で済みますが、こんな人達を見たら富野氏は一体なんと言うのでしょうか?(笑)
そもそも専門家なら、約30年も前にアニメ作家が作った設定など無視して、最新の見解から宇宙について語れば良いのです。ガンダムなんてアニメを引っ張り出して話をしている時点で、力不足の人達なんでしょう。
日本に産業用ロボットが多いのは鉄腕アトムが流行ったからだなんて話もありますが、純粋に科学技術として鉄腕アトムに憧れるならともかく、こういうのではあまり前に進まないような気がします。
実際に宇宙時代についての研究で日本が先頭を突っ走り、その上でこういうものが出てくるのであれば「お遊び」で済むのかもしれません。
しかし、そうではないので、洒落で済まないと思います。
2008年06月19日

『Wii Fit』が年間40億円分周囲を破壊・・・してません

http://news.livedoor.com/article/detail/3688994/
http://www.inside-games.jp/news/297/29726.html
http://www.news.com.au/dailytelegraph/story/0,22049,23872113-5001021,00.html
イギリスのデイリーテレグラフが、家でのエクササイズに熱中するあまり、年間40億円くらい周囲のものが破壊されてるという記事を「Wii Fit」を絡めて書いたところ、livedoorで「Wiiフィットのせいで約42億円の損害が発生」という記事になってしまいました。
産経新聞が間違ってるとか、数字を読み違えたとか、変な付け加えもあって絶句出来ます。
確かに紛らわしいには紛らわしいんですが。
2008年06月10日

PS3は冷蔵庫よりスゴい!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/05/news006.html
オーストラリアの消費者団体が、PS3は電源オンのアイドル状態で中型冷蔵庫以上に電力を消費するとのレポートを発表しました。その量、中型冷蔵庫の何と5倍とか。
ちなみに、XBOX360はPS3の5分の3〜4、WiiだとPS3の10分の1以下です。
もちろん、見ての通り基本的に性能に比例しているわけですが・・・中型冷蔵庫って結構省エネなんですね。Wii2台のアイドル状態分の電力で日夜動きつづけます。
しかし、大型冷蔵庫って中型冷蔵庫何台分なんでしょうか?多分2、3台分だと思いますが、とりあえず5台分以下ならPS3は大型冷蔵庫より凄いです。更に実は消費電力が多いのが欠点とされるプラズマテレビよりも多いんです。しかもそれはプレイ中のフル可動状態ではなく、アイドリング時の話です。ああPS3は何と凄いんでしょう。本当に溜息が出るほど凄いです。(笑)

ゲーム機を一年中つけてる人はまさかいないでしょうが、とこの団体も断ってますが、とすると、こまめにPS3の電源を消せば、冷蔵庫の電源をこまめに消すより効果が高いということですね。最新のゲーム機のスケールは凄いです。
PS3を使ったことがないので、起動時間がどれくらいかは分かりませんが、ゲームの間にテレビを見る時なんかは消した方が良いということでしょうね。

ちなみに、PS3なんか関係ないので単に「へぇー」と読んでいる人もいらっしゃいますでしょうが、デスクトップPCだとPS3の丁度半分より少し多い程度という話です。とは言っても、CRTモニターがいけないらしいんで、最近は液晶ばかりなのであまり関係ない話になってしまいますが。
ノートパソコン(ラップトップ)になるとWiiより若干多い程度です。スペック等に詳しくないので分かりませんが、低性能とされるWiiより少し多い程度なら結構省エネ化が進んでいるのではないでしょうか。
まあとにかくテレビゲームごときが環境に悪いなんて凄い時代になったものです。

http://www.inside-games.jp/news/294/29453.html
http://wiredvision.jp/news/200806/2008060422.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/05/news006.html

PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3(60GB)
おすすめ平均
stars正直つまらないです
starsPS3の未来は明るい!
stars次世代ゲーム機?
stars40GBをかったものの
stars地元のゲームショップで探した方が賢明です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月07日

「金色のガッシュ!!」の雷句誠が小学館を提訴

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/151091
「金色のガッシュ!!」は少年サンデーの載っていたマンガですが、小学館が作者に返還するはずのカラー原稿5枚を無くしたとのことで、作者が怒ってます。1枚30万円の請求ですが、その金額は以前チャリティーオークションに原稿を出品した時、平均25万で売れたことからの算出とのことです。カラー原稿なら少々高いでしょうからその位が妥当かもしれません。
しかし、小学館側が示した金額は、1枚1万7千円の原稿料だったのでその3倍とのことです。終わった作品ではありますが、確かに少ないんでしょう。
無くしたといってるのにそんなに請求するなんて、と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、無くしたというか盗まれてる可能性もありますし、内部犯の可能性すら一応あります。勿論持ちかえり、マニアにこっそり売ったなんて話がもしかしたらあるかもしれません。
しかし・・・原稿だけなら150万円のはずなのに、合計で330万円の損害賠償というのはかなり揉めてますね。

雷句誠氏ブログ
>なお、私も滅多な事ではこういう公の文章にて個人名を出して非難す
>ると言う事はいたしません。きっと些細な事でそう何度も個人名を出
>して非難していては、友人さえいなくなってしまいます。
>こういう公の文章で名前を出すという事はよっぽどの被害がでている
>か、名前を出さなければどうしようもない状況とお考えください。
>この点に関しましてはご理解をお願いします。
まあ色々あるんでしょうね。
ちなみに・・・私もこれ読んでました!簡単に言えば「ジョジョの奇妙な冒険」系列の戦闘物のマンガ・アニメです。ドラゴンボールのように続くかなと思ったらあっさり終わり、良かったようなつまらないような、複雑な気分でした。またこの人の新作が出たら読みたいです。

しかし、ここまで普通の顔と姿をしたマンガ家(最初のリンク先)って私は初めて見ました。(笑)

チチをもげ!~モアもげバージョン~
チチをもげ!~モアもげバージョン~パルコ・フォルゴレ(高橋広樹) 雷句誠 大和屋暁

おすすめ平均
starsもげっ!
starsほんとに無敵だよ・・・笑
starsみんな、どんな顔して録音してたんだろう・・・
stars馬鹿馬鹿しいのに何故か耳に残る!
starsモア!ハイパー!もげー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月04日

【ウルトラマン】YouTubeで円谷プロが無料公開

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/150384
http://jp.youtube.com/tsuburaya
現在UPされてるタイトルは以下の通りです。

ダダダ モンスターパーティ 第1話「隕石が落ちてきたのダダ ダ」

ウルトラファイト 「セブン流マキシ斬り」
ウルトラファイト 「燃えよセブン!」
ウルトラファイト 「やらずのウー」
ウルトラファイト 「セブンよこの挽歌をきけ!」
ウルトラファイト 「狂熱のバラード」
ウルトラファイト「硫黄沼世紀の 対戦!」
ウルトラファイト 「バルタン忍法セブン危うし!」
ウルトラファイト 「セブンは見たエレキングの最後 !」
ウルトラファイト 「大峡谷の決闘!」

【ニュース】大怪獣バトルスペシ ャルイベント 5月24日・池袋
【ニュース】ぐりんぱ M78ウルトラマンパーク
【ニュース】マットビハイクルが 走る! お台場MEGA WEB ...
【ニュース】福島空港15周年イ ベント 3月20日

快獣ブースカ 第一話 「ブースカ誕生」

ミラーマン 第一話 「ミラーマン誕生」

恐竜探険隊ボーンフリー 第一話 「行け!ボーンフリー号」

ウルトラセブン 第一話 「姿なき挑戦者」

ウルトラマン 第一話 「ウルトラ作戦第一号」

ウルトラQ 第一話 「ゴメスを倒せ!」

ウルトラファイトというのはどうもウルトラセブンの戦闘シーン・セレクションのようですね。
それにしても、ミラーマンというのは円谷作品だったんですか。某元慶応大教授がミラーマンなどと呼ばれていましたが、さっぱり分かりませんでした。

ウルトラ検定公式テキスト
ウルトラ検定公式テキスト円谷プロダクション

ダイヤモンド社 2008-05-16
売り上げランキング : 9456

おすすめ平均 star
star公式テキストです
starターゲット
starマニアには少々物足りない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウルトラマン 名選集
ウルトラマン 名選集東京一 阿久悠 山上路夫

プライエイド 2005-12-07
売り上げランキング : 18960

おすすめ平均 star
star懐かしい!
star家族で大合唱してます
star低価格でお買い得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年05月31日

任天堂DS禁煙ゲーム「もしも!?禁煙するなら・・・」

思うに、たばこを吸う人はDSをやるんですかね?

DSに夢中になるような人は、たばこなんて止めたければとっくに止めてるだろうし、面白いと思わない人はこれでは禁煙できない気がするんですが。

据え置き型のゲーム機とたばこなら、相性はある程度あると思うんです。

汚い部屋に汚い灰皿と据え置き型のゲーム機、そういう組み合わせは汚いですが、それなりに絵になります。

しかし、両手でDSを持って、時々片手で煙草を吸って、また両手でDSを持って…なんて微妙過ぎます。


もしも!?禁煙するなら・・・
禁煙計算機


2008年05月27日

ジョジョの奇妙な冒険・コーラン問題 責めてる人達こそ反省を

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052201000102.html
ジョジョの奇妙な冒険というジャンプ漫画のアニメ化されたものの中で、DIOという大悪党が主役の承太郎を殺せと部下に命じた個所で、手にしていた本の内容がコーランだったと問題になってるようです。
イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教勧告委員長アトラシュ師は「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と非難した。
それは問題ではあるものの、DIOがアラビアにいた関係で、本の中身をアラビア語にしたところ、読めない人が適当にやったので、それがたまたまコーランの文章だったというだけであり、単なる不注意のようです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/147198/
しかし、そのジョジョのアニメは著作権を無視して勝手に翻訳され、ネットでばら撒かれて皆で見ているものです。彼らは自分達の仲間が(アラビア語が出来てもイスラム教徒だとは限りませんが)そういった違法行為をしていることを恥じるべきです。例え向こうの殆どの人が著作権を知らなくても、それだけ騒ぎになれば知ってる人だって出てくるでしょう。
そして、彼らは身内の盗人を放っておき、他人だけを責めたことを恥じるべきだと思います。
自分に甘く、他人に厳しい、宗教をやる人間がそれでは、その宗教が立派だとは思えません。
日本側はアニメが異文化に無知だったなどと言ってますが、著作権をもし知らないとしたら、向こうも異文化に無知です。お互いに悪い部分があるとしても、イスラム教徒が事実上無宗教の日本人より反省できないとすれば・・・日本人の資質って凄いもんですね、

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052201000448.html
だが作品中では、イスラムの戒律が厳格なサウジアラビアのホテルで登場人物が女性と飲酒したり、戦闘でモスク(礼拝所)が破壊されるなど、異文化に対する理解が欠けている面は否めない。
共同通信の人は真面目なんでしょうが、確か男は白人のアメリカ人で、女も悪者だったように思うので、そこまで言い始めたら映画だって撮れませんよ。外国人が中東のホテルでナンパするのを描いたらダメって・・・。アニメだから表現の自由が守られなくてもOKなんでしょうか?マスコミの人なのに。
しかも、中東の街中で戦闘をすればモスクだって吹っ飛びます。人と人との争いは人の集まるところで起きやすいので仕方がないです。そんなことも描いてはいけないほどイスラム教徒は心が狭いんでしょうか。エリア88では中東の都市が火の海になってた気がしますが、ダメだって言うんでしょうか?
向こうだってそこまで言うほど心が狭くないかもしれないというのに、この記者にも問題があると思います。当たり前ですが、世の中真面目ならOKという訳ではありません。
というか一方的反省のコメントを発表した外務省(!?)も、出荷を止める集英社も、何とか自分達が傷つかないようにだけしています。外務省には外国で日本国民の著作権を守る責務はないのでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080522-OYT1T00371.htm
集英社なんて最初何が悪いのか分からなかったらしく、アニメでコーランが落ちる場面に問題があったからとDVDを出荷停止にしてしまいました。
揃いも揃ってマンガとアニメなんか責めてる場合ではありません。!!


ジョジョの踊り子

「オタ芸禁止」"榊原ゆい" 決死の宣言

人気声優“勇気ある発言”「オタ芸禁止」の波紋
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/147462
公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/yui-nyan_lt/
ふーん誰もがなかなか言えないことを凄いね、と思ったんですが、(アニメの)誰の声をやってる人だろうとwikiで調べて分かった気がしました。
だって・・・

アダルトゲームの(声の)出演が一番多い人ですもん!

そりゃ怖いものなしでしょ。

しかし、
ライブやPVではバックダンサー並の激しいダンスを披露しており、「視覚でも楽しんでほしい」と話している。なお、榊原はNHK紅白歌合戦などで実際にバックダンサーとしての活動をしていた経歴を持っている。
こういう「ダンス見に来いっ!!」というタイプの人のようなので、そりゃ普通以上にムカッと来ますよ。というか、(彼女のことを)知ってれば言われずとも見てあげましょうよ。
オタ芸に対して嫌悪感を示しており、ライブ前には必ずオタ芸をしないように警告を促している。2008年5月18日のDreamParty2008春大阪のフィナーレでのライブでトラブルにまで発展しかけたため、ブログにてオタ芸の禁止を宣言した。
警告されてるのにやってる人って何なの??単純に「じゃあ他へ行くわ」という人達なんでしょうか。
確か、AKIBA48というアイドルがヲタク歓迎だったように思うんですが、そういうところでは言わば「タバコも吸いたくなくなる」んでしょうか。でもまあどうしてもやめられないなら、パイポだと思ってそういう所へ行くことですよ。少々物足りなくても、皆それでハッピーです。

アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)
アニメ「かのこん」 エンディングテーマ「恋の炎」【初回限定盤】(DVD付)榊原ゆい 葉月みこ 大島こうすけ

MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M) 2008-04-23
売り上げランキング : 2587

おすすめ平均 star
star今回は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

良いものかどうか分かりませんが、「ヲタ芸って何?」という人の為にYouTubeで探してみました。榊原ゆいさんは関係ありません。
2008年05月04日

ドラゴンクエストVは最高だった

INSIDEというゲーム関連のサイトで、ドラゴンクエスト・シリーズでどの作品が一番記憶に残っているかというアンケートの結果が出ていました。

【アンケート結果】思い出のドラゴンクエストは?・・・『ドラゴンクエストIII〜そして伝説へ・・・』が一番人気

 有効回答数548票

 1位 213 ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・
 2位 117 ドラゴンクエストX 天空の花嫁
 3位 78  ドラゴンクエストU 悪霊の神々
 4位 57  ドラゴンクエストW 導かれし者たち
 5位 50  ドラゴンクエストY 幻の大地
 6位 25  ドラゴンクエスト(T)
 7位 24  ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君
 8位 19  ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち

私も全部プレイしたことがありまして、7以外はクリアしています。
私は投票していませんが、やはりドラクエ3が一番好きです。2番目がドラクエ2で、3番目がドラクエ1と5の天空の花嫁かなという感じです。

大魔王ゾーマドラクエ3の何が良かったかと言えば、まず自由にメンバーを作って連れて行けたことです。後の作品では、色々なメンバーやモンスターが仲間になっていましたが、はいどうぞ、とウェイトレスにおしぼりでももらってる感じであまりワクワクしなかったです。また、オーブ集めをした中盤の自由度の高さも強く印象に残ってます。早くジパングやガイアの大穴に着いてしまうとどうにもならなかったんですが、それが良かったです。ダメだと思ったら出直しです。勿論出来ればキャラが死ぬ前にです。後の作品ではそこから後退して、ミッションをクリアするまで先に進めないところが大過ぎでした。
それらに加え、バラモスを倒して、ああこれで終わりかと思ったところでアレフガルドの広大な大地が現れ、まだこんなに行ってないマップ・街があるのかと狂喜したのと、これだから「そして伝説へ…」なのかと理解できて感動したのは忘れられません。もっとも、バラモスを倒すときに音楽が変わらなかったのが唯一と言いたくなるマズい点だったと思いますが。

ドラゴンクエスト2はやはりドラクエ1からの正統進化に成功したというか、仲間が良く出来ていたように思います。後に感じた設定済みキャラの安易さもこの時は感じませんでした。サマルカンドの王子となかなか会えないのも良かったですし、割と最初の方でロトの武具をタダで揃えることが出来て感動したのと、それらが実は弱い装備だと分かってがっかりしたのが忘れられません。メタルスライムを超えたはぐれメタルの登場も良かったです。その後のメタルキングになると、何かどうでも良かったです。

5の天空の花嫁は、やはりフローラとビアンカから結婚相手を選べるというのが印象深かったです(酷い贅沢です)。マンガやアニメで三角関係は割とよくあると思います。でも、どちらかを選ぶところで大抵話はお終いで、結婚して子供が出来るところまでやるのは珍しい思います。しかも、それで伝説の勇者が生まれ、希望の火が灯ったと思いきや、彼が装備できた天空の剣より主人公の杖の方が強くて白けたりとか(笑)。そう言えば、主人公は呪いで石にされて長年放置され、その間に双子が育って戦力になったのには結構ウケました。

ドラゴンクエスト1は、世の中にはこんなゲームがあるのかと本当に驚きました。もはや死語化したアドベンチャーゲームならやったことがありましたが(エロゲならまだあるか)、あれよりもう一段自由度が高い感じで新鮮でした。後になって振り返るとあまりに単純なので、6位という低順位なのでしょうか。それだけ2と3で正統進化に成功したということなのかもしれませんが。

4の導かれし者たちはキャラが固定だったので、3より予定調和な感じがしてその分私は好きでなかったです。ただそれでも、別々に育てて愛着を感じてから合流するというシステムは1度はやっておきたかったでしょうから、あれはあれで納得は出来ます。でもトルネコのパートの面白さは、それまで味わった事がなかったものなので、とても良かったです。

6の幻の大地は、実は私は唯一殆ど覚えてません(汗)。特徴がはっきりしてなかったんでしょうか。別につまらなかったとは記憶していませんが、とにかく覚えてません。

7のエデンの戦士たちは、最初にも述べましたが、私はドラクエシリーズで唯一クリアしてません。忙しかったのもあるんですが、言ってみればバスツアーみたいな感じで次の場所に連れていかれて行き、適当に遊ぶとまた次の場所に連れて行かれて…というのの繰り返しな感じでした。しかもそれがつまらないところばかりということで、次第に退屈し、途中で未練なく止めることが出来ました。

8の空と海と大地と呪われし姫君は、7がつまらなかったので特にプレイしたかった訳ではないんですが、プレステ2用のドラゴンクエストということで映像を楽しもうと思い中古で買ってプレイしました。やってみると意外とマシで驚きました。ドラクエ復権を狙ってかなり頑張って作ったなと好印象でしたが、お釈迦様の手のひらの上ならぬ、マクドナルドやファミレスのトレイの上で踊らされているかのような妙な安易さを感じました。そのせいか、2週目をプレイする気が起きなかったです。ドラゴンクエストでもう一度プレイする気が起きないというの私にとって驚きでした。
私としては、それでもこれの順位が下から2番目だというにも少し驚きました。もしかしたら、これのヒロインというかメインの女性キャラがもう少し人気の出るタイプであったなら、あと何票か入ってドラクエ1の上へ行ってたんじゃないかなと思います(笑)。
もし、これからプレイする人がいれば、D端子コードは絶対に用意した方が良いです。無理なくワイド画面でプレイできるようになりますので。また、現在このゲームは中古で凄く安いです。何と天空の花嫁のリメイクの方が高いくらいですから。ドラクエ好きでまだやったことがない人には一応お勧め出来ると思います(でも期待はほどほどに…)。

最新作はドラゴンクエスト\ 星空の守り人。ニンテンドーDSで年内発売予定です。
http://www.inside-games.jp/news/200/20090.html
何でも通信機能を生かして他の人達とパーティーを組めるようです。単に性能が良すぎて普及度もイマイチなPS3を避けたというわけではないんですね。



ゲーム関連記事:任天堂Wiiの偽物=威力棒Viiの更に偽物?
2008年05月03日

威力棒Viiの更に偽物?

Yahoo!の検索ランキングを見ていたら、あの任天堂Wiiの偽物として有名になった「威力棒Vii」が日本でも買えるとありました。早速見てみましたら、確かにありました!

でも、価格が7,770円って…高い!!
色も白・青・ピンクの3色で本家よりお洒落じゃないですか。
何かおかしいぞと思い、検索してみたところ、やはり…、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071207/1005107/
…ちょっと違うじゃないですか。
誰か何か言ってるだろうと思い、また検索したところ、ありました。
威力棒 Vii 2:もう次世代機がでた!
…少なくとも次世代機じゃないでしょ、と思うんですがそれはともかく、
さすがにViiのニセモノという説は考えたくない
…おいおい。
でも、とりあえずViiとの関係ははっきりしないようです。
(「酷白」って「いかした白」って意味らしいです。「酷評」の一種かと思いましたが)
リモコンも確認できましたが、使い勝手がどうかはともかくデザインはお洒落です。でも「Vii」というあの笑撃的なセンスからすると、まともに作り過ぎてかえってつまらなくなってます。

実はこれ、記事をアップしてから自分で上に貼ったYahoo!のリンクを踏んで分かったんですが(笑)、どうやら「RUMDES V-Sports」と言うようです。一応そこには「Vii」の第2弾と書いてあります。
しかし、本当に「Vii」の第2弾なんでしょうか。
実は、別メーカーが作ったとはっきりしている「V」というゲーム機、
【動画付き】懲りずに「Vii」がさらに進化?新“Wiiもどき”ゲーム機「V」(ヴィー)発見!
なんて話もあるんです。では「RUMDES V-Sports」はこの「V」の系統のものかと言いますと、デザイン的に「V」の方(本体)が洗練されてる感じなので違う気がします。
また、勿論「Vii」の二弾であるなら、「V-Sports」ではなく「Vii-Sports」とすべきでしょう。「Vii」が売れたかは分かりませんが、その名前は天下に轟いた訳ですから。
とにかく、現在日本で買えるのは、残念ながらあの話題になった「Vii」とは少し違うもののようです。

ちなみに、上の「V」の記事のあるサイトには、
【動画公開】中国発“ニンテンドーDSもどき”こと「DG」のくだらなさは衝撃!
なんて記事までありました。
作れるものは何でも作る、食べられるものは何でも食べる、言わばそんなところでしょうか。

関連記事:
「威力棒Vii」に次世代機が登場!?
【そろそろViiを体験してみようか】ゲームはソフト、でもハードでも度肝を抜かなくちゃ

追記:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071205/1005022/
 気になるお値段だが、Viiのオフィシャルブログでは本体価格1280元となっていた。1元=15円で換算すると、日本円にして1万9200円ということになる。本家Wiiよりも安めの設定だが、中国人にとっては極めて高価なおもちゃであることは言うまでもない。
 これに対して淘宝網では、799〜986元で売られていた。つまり、約1万2000〜1万5000円といったところだ。筆者が購入した時には799元という出品者はいなかったので、結局986元で手に入れることとなった。
…7,770円なら随分良心的な価格だったようです。
×

