2015年12月11日

韓国と日本の報道センス

「靖国爆発」事件(靖国・手製爆弾テロ事件)に関してですが、

報道官は「(全容疑者の)身元が過剰に詳しく公開されたことなど、日本メディアの報道姿勢に対し、外交ルートを通して公式に日本側に抗議した」と述べた

http://www.sankei.com/world/news/151210/wor1512100047-n1.html

韓国のマスコミは、犯罪被害者に関しては、病院の病室にまで押しかけて、包帯塗れの負傷者に容赦なくカメラを向けてコメントを求めるのが常のようです。そして、その非常識な映像は、かつて日本人に大きな衝撃を与えた、と思います。

しかし、容疑者に関しては妙に慎重のようです。

ただ、考えてみれば、容疑者の段階でその個人情報の扱いに注意を払うのは、当たり前であるように思います。

これに関しては、珍しく韓国のあり方に少々感心してしまいました。(汗)

しかし、勿論韓国政府は、日本のマスコミの問題で、何故か日本政府に抗議するという非常識さを発揮していますので、まぐれ当たりもあるという事なのでしょう。

何ともややこしい国だと呆れます。

日本のマスコミは、韓国政府に「あれは重大なテロ事件で、犯人だと断定される人物が捕まったんだぞ、韓国の認識は甘すぎる!」と言ってやるべきでしょう。

誰もテロなんて言っていないって?? ・・・一体どうなっているんですかね?(笑)

2008年10月19日

【カール・マルクス】「資本論」再び

ドイツ語版だけで毎年500部くらい売れているものが今年は2000冊程度売れそうとのこと。持ってても読破する人は殆どいないと聞いたことがある気がしますが・・・。


ところで、日本ではどうなのでしょう。同じような思想的「根」の部分があるなら、読もうとする人が結構増えるかもしれませんが、日本人にとって、それは単に昔の遺物なのかどうなのか。

超訳『資本論』 (祥伝社新書 111)
資本論 (まんがで読破)

【走行可能】レゴブロックの原寸大フェラーリ

これを見て、私はレゴで出来た原寸大のヤッターワンを思わず思い浮かべました。

ヤッターワンの場合は例え本物でも公道を走るのはどうかと思いますが(笑)、少なくともこの国で許可を取れば走れるのかもしれません。わーい(嬉しい顔)
2008年08月02日

先祖が犯罪者だと名誉になる国

流刑者の先祖を持つことは数十年前のオーストラリアでは恥とされたが、現在では名誉の印とも見なされており、首相のイメージ向上につながりそうだ。
現在オーストラリアでは、国の発展における彼らの役割が、反抗的誇りをもって見直されている。

・・・とのことらしいです。

しかし、国の発展に功績があったのであればその部分に誇りを持つのは結構ですが、犯罪を犯したことについては名誉などと言わずに厳粛に受け止めて欲しいものです。そうでないと信頼できません。


教会の長老は、ラッド首相は移民と流刑者を先祖に持つ「生粋のオーストラリアの血統」だとたたえた。

「さすが」と言ったらそれはそれで良くないかもしれませんが、国として近年謝罪したはずのアボリジニーのことはすっかり忘れ去っています。教会の長老とのことですが・・・。


オーストラリア系図学会の会長も、「オーストラリア人にとって流刑者の先祖は『聖杯』に等しい。特に第1船団ならなおさらだ」と述べた。

オーストラリアに来てからも困った人のままだった人達もきっと多くいたわけであり、皆が皆、国の発展に寄与したわけではないでしょう。

それなのに、犯罪者→名誉という発想の転換か何かにすっかり酔っています。

「特に第1船団ならなおさらだ」って、何となく特に悪い人達が送られていそうなんですが・・・。(笑)


やはり オーストラリア はちょっとおかしいかもしれないと思って見ないといけないですね。

2008年06月27日

【原油高騰】アメリカでガソリンプレゼントイベント


>地元ラジオ局WJFJ-FMとテレビ局Tru-TVが番組宣伝のため、5000ドル(約
>54万円)相当の量のガソリンを無料プレゼントするというイベントを実
>施した。イベントは同地域にあるコンビニエンスストアの店舗で行わ
>れ、数百人が長蛇の列を作った。
写真を見ると車に給油してるので、列を作ったといっても車で列を作ってるはずなんですが、何と異例の20枚もある写真の全てが、給油してるショートパンツのお姉さんを写してるので確認のしようがありません。これは一応元々原油高に追い詰められ行く人々、というような話の筋から取り上げたと思うんですが。
AFPBBは事件等の写真ではなく、珍しく美人の写真を至近距離撮れるからと思わずやってしまいました。(笑)
2008年06月25日

アメリカではまだまだ宗教が生きている

米国人の約75%は奇跡を信じ、地獄よりも天国の存在を信じている人の方が多く、約60%が毎日欠かさず祈りをささげている
昨日はイギリスの宗教事情の記事が出てましたが、今日はアメリカの、しかも、昨日のとは正反対と受け取って良いであろう調査結果が出ています。
この分では仮にヨーロッパでキリスト教がなくなっても、少なくともアメリカでは当分残りそうです。

この調査で最も注目すべき点は、米国人の90%以上が神の存在を信じているということだ。
しかし、90%というのはかなり凄い数字に見えますので、もしかしたら「ノリ」もあるのかもしれません。つまり、そう答える人の方が、感性が豊かで面白味のある人物に見えるのでそう答えたというような・・・。つまりは簡単な「処世術」です。

奇妙なことに、調査に対し自分は無神論者だと回答した人の20%が神を信じていると答えたという。
「こう回答した人たちは、無神論者というものを本当に理解していなかったのかもしれませんね。響きがいいから、そう回答したと思いますよ。われわれはこうした回答は測定誤差としています」(スミス氏)。
甘い、甘いです(多分)。
私の考えが正しいとは限りませんが、日本人でもキリストか八百万の神々か仏(仏は神ではないですが…)か何か分からないけれど、神のような存在はいるかもしれない、と考える人は結構いるのではないでしょうか。もしかしたら、このアンケートにはそういう人々の受け皿がなかったのかもしれません。何となく、あまり良いアンケートではなさそうですね。(汗)

宗教に揺れるアメリカ―民主政治の背後にあるもの
アメリカ精神の源―「神のもとにあるこの国」 (中公新書)
神の国アメリカの論理―宗教右派によるイスラエル支援、中絶・同性結婚の否認
宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)
2008年06月23日

キリスト教は今世紀で消えるかも!?

http://labaq.com/archives/51045491.html
Yahoo!翻訳
あるユダヤ人組織の調査によると、イギリス人の半数以上がキリスト教やユダヤ教が今世紀で消え行きそうだと考えていると分かったそうです。そんなことはないと考えるのはたった3分の1強だとか。
ただ、4割の人達がキリスト教徒であるのを選ぶだろうと答えてるそうですが、(3分の1とは微妙な差ですが)要するに自分はキリスト教徒であると思うけれど、他の人はやめてしまうんだろうな、などと妙にリアルに感じる想像をしてるようです。

イスラム教徒は今後約30年で100万人から196万人に倍増との予測。

しかし、魅力的だと思う宗教を問う質問では、仏教がイスラム教やユダヤ教を上回る9%を獲得したとのことです。

以前、ドイツ人の上智大学の教授が本国の友人に日本のキリスト教系の大学で教えているということを話したところ、「何!?それでその大学の日本人達は神を信じているのか?」と聞いてきたので「いいや」と答えたところ、「なんだ、こっちと同じじゃないか」と落胆してたという話を読んだことがあります。
日本では仏教は葬式仏教、神道は正月と地鎮祭程度となってしまってますが、もしかしたらキリスト教やユダヤ教もそうなってしまうのでしょうか。
2008年06月21日

アメリカで女子中・高生が「出産約束」で17人が妊娠

http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062101000129.html
米東部マサチューセッツ州グロスター市の高校で女生徒のグループが一緒に妊娠、出産し、育てようとの“協定”を結び、17人が妊娠したことが今年に入ってから発覚、
女生徒らは妊娠するための相手として同級生のほか、20代のホームレス男性も選んでおり、米社会に衝撃を与えている。
妊娠した女生徒の約半数が15歳か14歳。グロスター市のファーマー教育長は「彼女たちには(子育ての)目的も方向性もなかった」と述べ、仲間内の遊びがエスカレートした可能性を示唆した
米国では一昨年、10代の妊娠が増加に転じ、最近も人気歌手ブリトニー・スピアーズの妹の女優が17歳で女児を出産。一部メディアはこうした風潮が事件の背景にあると伝えた。

15歳か14歳なら中学生だと思うんですが(それでタイトルもそうしました)、それはともかく、ファッション感覚なんでしょうか。私がアメリカ人だったら、恐ろしくて女の子なんて育てられないです。

コメント欄で教えていただきましたが、アメリカでは日本での中3から高校になるんだそうです。



AFPBBだと共同通信のソースから1名増えて18名になってます。
一方、地元のマクドナルド(McDonald's)の従業員は匿名で、この問題は静かな漁村を根底から揺るがしたと語る。

マクドナルドの従業員、カッコイイぞ!!はともかく、都会の話ではなくて「静かな漁村」の話なんですか!?


一方でタイム誌は同校の施設が行き届きすぎていたことが原因だとみている。同校には若い母親が通学できるよう、育・医療施設が併設されている。

静かな漁村の高校で(中高一貫教育みたいなものなのか)そんな設備があるなんて信じられません・・・。


http://mainichi.jp/photo/news/20080621k0000e030034000c.html
同じ高校の卒業生で1年生のとき出産した女性(18)によると、在学中、今回妊娠が判明した女生徒らと交流があった。女生徒らはこの女性のことをうらやましがり、「(子供が生まれれば)自分を無条件に愛してくれる相手ができると興奮していた」という。

・・・病んでますね。そんな形で子供を作っても、その子供が小さいうちはともかく、将来どう思われるかは何とも分からないと思うんですが。

2008年06月15日

【石油価格問題】米航空業界、数社に倒産の可能性


ヨーロッパはデモで混乱してましたが、漁師の皆さんどころかアメリカでは航空会社が倒産するとやってます。
>「米国型の生活様式」を揺るがす可能性があるという。
日本でも漁に出れないとか、ガソリンが今日から幾らだとやってますが、アメリカだともっと深刻なんですね。
よくはわかりませんが、世界的に真剣に話し合うべきかと・・・。
7月7〜9日にちょうど洞爺湖サミットがありますが、チベット問題や原油問題を話せば3日で終わりそうにはありません。お祭りの主催者気分だけは勘弁してもらいたいです。七夕も祈るのは最後にして頂かないとみっともないので、絶対やらないで欲しいです(各国首脳が七夕のイベントをやるやらせるという話が先日ありました)。
ちなみに、日本のお坊さんたちが数百人の規模でダライ・ラマと中国政府の話し合いを是非洞爺湖でと頑張ってるようなので、結果はともあれ、それが一番の見所な気がします。

バドワイザーが被買収

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080612/20449.html
アメリカのビールメーカーの最王手、「バドワイザー」のアンハイザー・ブッシュ社が買収されかかってます。
買収元はベルギーのビール会社インベブで提示額は460億ドル(約4兆9,000億円)です。
成立すれば世界最大のビール会社が誕生、とのこと。
ドイツビールならともかく、ベルギービールもそんなに強いのか・・・、と。

ちなみにYahoo!がMicrosoftに要求した額は475億ドル、アマゾン川流域全域が約500億ドルと言われてました。更に、最近買収が成立したジャガーとランドローバーは合わせて23億ドル(約2400億円)でインドのタタ社に買い取られてます。


ベルギービールJapan
ベルギービールな生活
2008年06月12日

「レズビアン」とは「レスボス島の島民」の意


>エーゲ海(Aegean Sea)に浮かぶレスボス島の住民3人は4月、ギリシャの
>同性愛者団体「ギリシャ・ゲイ・レズビアン連合(Greek Gay and Lesbian
> Community、OLKE)」に対し、団体名から「レズビアン」の名称を削除するよ
>う求める裁判を起こしていた。
・・・そんな語源があったとは。レスボス島の女性は大変ですね。知識のない人には確実に誤解されそうです。我慢ならない人が現れても不思議ではありません。
しかし、ここまで一般名詞化しているとどうにもならない・・・と言いたいところですが、いつのまにかエベレストがチョモランマに変わったり、看護婦が看護師に変わったりしてます。なので、裁判で勝てば今以上に世界中で報道され、もしかしたら何とかなるかもしれません。

>一方、OLKE担当の男性弁護士Themistoklis Kefalasさんもレスボス島の住民だ
>が、レズビアンという呼称で娘が被害を受けたことはないと述べ、「この
>言葉は、少なくとも18世紀から、現在の意味で使われてきた」と指摘した。
別にこだわらなくても「ギリシャ同性愛者協会」とかに変えれば良いと思うんですが、ダメなんでしょうか?「レズビアンという呼称を私はずっと誇りに思ってきました。それを奪われるなんて許せません!」と言う人はいなさそうですが。。。
2008年06月07日

【北京五輪】八百長殲滅でIOCが「賭け屋」と連携

http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/06/06/0001113333.shtml
>不自然な賭けパターンが見つかったら、すぐに当該の国際競技連盟
>(IF)とともに調査に当たる」とし、国際刑事警察機構(インター
>ポール)の協力も受けるという。

>ロゲ会長は「賭け屋との連携はお互いの利益になる。彼らもクリーンな
>競技を望んでいる」と述べた。
IOCとして八百長がマズいのは勿論として、ブックメーカー(賭け屋)こそ大番狂わせが出れば死活問題につながりかねません。なので、あちらさんの方が喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。おかしいぞ、と思ったらタダで公式に調べてもらえるわけですから。

賭けとイギリス人 (ちくま新書)
賭けとイギリス人 (ちくま新書)小林 章夫

筑摩書房 1995-04
売り上げランキング : 753412


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

汚れた金メダル―中国ドーピング疑惑を追う
汚れた金メダル―中国ドーピング疑惑を追う松瀬 学

文藝春秋 1996-06
売り上げランキング : 394046


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タグ:IOC 北京五輪
2008年06月06日

牛のゲップで地球温暖化?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/150299/
地球温暖化をめぐっては、ウシをはじめとする家畜のげっぷに含まれるメタンガスが温室効果をもたらすとして問題視されており、削減に向けての研究も進んでいる。
・・・そんな本当ですかね。そこまでやるなら牛を育てるのを止めて菜食にすれば、牛の息自体止められます(殺すのではなく最初から飼わない)。
また、牧草地で植物を育てれば二酸化炭素も減らせます。
餌や水に何か混ぜる気なんでしょうが、研究するのが優秀な人なら、何か他で頑張ればそれなりのことが出来るのではないかと・・・。何となく環境ビジネスっぽいですね。

地球温暖化は止まらない
地球温暖化は止まらない守岡 桜 山形 浩生

おすすめ平均
stars主流温暖化論者からの反論を待ちたい
stars地球温暖化「自然説」の代表的著作
starsマスメディアが絶対に言わない事実
stars微妙なライン
stars立ち止まって考えてみませんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地球温暖化論のウソとワナ
地球温暖化論のウソとワナ渡辺 正

ベストセラーズ 2008-04-26
売り上げランキング : 1014

おすすめ平均 star
star地球温暖化の科学−太陽活動と気候変動
star地球温暖化問題の問題点を詳らかに明らかにした一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二酸化炭素濃度計(CO2モニター) 地球温暖化対策の目安に あなたの周りの 濃度測定 二酸化炭素測定器
二酸化炭素濃度計(CO2モニター) 地球温暖化対策の目安に あなたの周りの 濃度測定 二酸化炭素測定器

売り上げランキング : 18667


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年06月04日

UAEの真珠産業

AFPBB
真珠産業は石油が出る前はこの国の主要産業だったとの話です。今回はさすがに養殖で成功を目指すようですが。
真珠の養殖といえば、三重県の確か鳥羽の入り組んだ海岸線を思い出しますが、アラブの砂漠ばかりの何でもない海岸線の海でも上手く出来るんですね。
しかも、日本では1年かかるものが向こうでは4ヶ月。日本では10〜11ミリにしかならないものが、16〜19ミリにまでなるようです。もっとも、競争はしないと言ってますので、品質面では若干難しいのかもしれませんが。

キリストとイスラムとポルノビデオ

ナイジェリアでは、ポルノを販売、配布することは、法律上禁止されている。しかしアニャディケは「金もうけのためには宗教や道徳は二の次」ととりつくしまもない。
ラゴス、首都アブジャ(Abuja)などの大都市、特にキリスト教徒が多い南部では、海賊版ビデオやポルノビデオはおおっぴらに出回っている。取り締まる側もお手上げ状態だ。
一方で、イスラム教徒が多い北部は、このような騒ぎとはほとんど無縁だ。北部の多くの州では、わいせつ物陳列などの行為を厳しく罰するシャリア(Sharia、イスラム法)が適用されているためだ。

何だかキリスト教の側が発展して、イスラム教の側が取り残された理由が少し見えた気がするのは気のせいでしょうか。(汗)

そんなに差が出るんですね。

『インディ・ジョーンズ』 【お宝グッズ】 「キリストの聖杯」 クリップケース『インディ・ジョーンズ』 【お宝グッズ】 「キリストの聖杯」 クリップケース

ジェントルジャイアント 2008-12-25
売り上げランキング : 3290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10円アダルトビデオ

バイオ燃料とローマ食料サミット

47NEWS
福田首相が現在行ってるのはこれですか。
>バイオ燃料をめぐっては、食料と競合しない原料の開発を求める日本
>など食料輸入国と、価格高騰への影響は小さいとする米国、ブラジル
>などバイオ燃料の生産・輸出国が対立している。
別に普通に食料と競合しない原料の開発をすれば良いと思うんですが、何故反対するのでしょうか。まさかバイオ燃料のお陰で穀物価格が上がったからなどという、血も涙もないような理由ではないでしょうね。

>日本などは食料価格の高騰を抑えるため、輸出規制の自粛を促す文言
>を盛り込むよう求めているが、輸出国側は強く反発している。
日本などは輸入規制をしたがり、実はアメリカ、ブラジルなどは輸出規制をしていると・・・。よくアメリカには怒られてる気がしますが、向こうは向こうでやることはやってるわけですか。

穀物価格とバイオ燃料の関係に付いては、何種類かのデータでグラフを作ってみれば分かる気がするんですが、無理なんでしょうか。

もちろん冗談ですが、穀物からバイオ燃料を作るなら、石油から食べ物を作ればすっきり解決じゃないかと思いました。
いえ、ブッシュ大統領も(石油の)中東で懲りてバイオ燃料万歳になってるのかななどと少し思いましたので…。
2008年06月03日

【アメリカ】ガソリンの高騰で在宅勤務の普及に拍車

AFPBB
「ガソリン高騰の米社会で人気をよぶ在宅勤務」とあったので、??アメリカでは交通費は支給されないのか?と思ったんですが、
>ガソリン価格が最高値を更新し続ける中、通勤費用を抑制したい社員
>のため、在宅勤務の導入に注目する米企業は増加傾向にある。

>このほか、企業が取り入れている原油高騰対策は、週4日勤務、相乗り
>通勤の奨励、交通費の一部助成などがあるという。

>エネルギー価格の高騰に伴い、今後は企業にとっても在宅勤務の利点
>がより増すだろうと予測する。
とのことなのでないみたいですね。

>全米で約48%の企業が、従業員に週1日以上の在宅勤務の選択権
日本人だと決まった時間に会社に行き働くのが美徳・人としての道的に感じる部分もあると思いますが、アメリカは合理主義なので、それが合理的となればどんどん増えるんでしょう。

>25%が在宅勤務の可能な職場に勤務していることも判明している。こ
>の調査によれば、希望者全員が在宅勤務の形態を取った場合、39億ド
>ル(約4100億円)のコスト削減につながるとの試算が出ている。
コスト減は思ったより少ない気もしますが、車社会のアメリカですから端的に言って、自動車産業に流れる金がそれだけ減るんでしょう。もちろん顔を合わせての会議までテレビ会議・インターネット会議で減れば、航空産業も幾らかはダメージを受けるでしょうが。
2008年06月01日

本の販促キャンペーンで空から紙幣


>Waringin氏のブログによると、Waringin氏は、従来の販促キャンペー
>ンに割り当てるくらいなら、その分を必要としている人々に分け与え
>た方がよいと述べていた。

>前日から「紙幣ばらまき」計画のうわさがささやかれていた。そのため、
>多くの人が、飛行機が通過するのを待ち、屋外で待機していたという。
インドネシアでの話なので110万円分は安くはないと思いますが、結果的に日本にまでその話は届きました。
そして、付近の貧しい人達もどこからか聞き付け、集まっていたようです。
出版した本はビジネスの啓発書らしいですが、こういう人のするビジネスの話なら読んでみようか、と思わせる大胆な宣伝方法を成功させたものだと思います。

追記:
livedoorだと一億ドルばら撒いた!とやってます!

Amazonは500億ドル(約5兆2000億円)で購入可能

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2396945/2971084
Yahoo!より高いじゃない!!
と普通に思ったわけですが、そっちではなくブラジルのアマゾンでした。
イギリスの富豪が全体で「わずか」500億ドルと発言し、実業家たちに買うことを促していたとか。

ブラジル、外国人による土地所有規制を導入へ
>ブラジル連邦総弁護庁長官も、外国人による土地所有の問題は深刻化
>しており法的な対処が必要だと述べ、ほとんどすべての西側諸国も土
>地取得に関して同様の規制を持っていることを指摘した。
>ブラジルはバイオ燃料の原料生産拠点としても注目を集めており、同
>国の土地に対する需要は急激に高まっている。
これが今日のニュース。

アマゾン奥地に新たな先住民、写真公開 違法伐採で生存の危機
これは1日前のニュースでしたが、その規制導入のための布石だったのかという感じです。

2008年05月31日

「ビキニ洗車はダメ」豪裁判所が大暴走


>ビクトリア州民事・行政裁判所は、キトゥンズ・カー・ウオッ
>シュはストリップ劇場「キトゥンズ・ストリップクラブ(Kittens
> Strip Club)」の宣伝活動としてビキニスタイルの洗車許可を得
>ており、洗車ショップとしての営業を継続するならば、別途、営業
>許可が必要だとの判断を示した
オーストラリアでは洗車ショップを営業するには許可が必要なんですね。
でもビキニ洗車では「宣伝活動としてビキニスタイルの洗車許可」とかいう訳の分からない許可をもらっただけだったんです。ただ、それが営業許可でないなら何なんでしょうか?ビキニで洗車するくらい、許可なんてなくてもその人の勝手だと思うんです。海岸沿いをドライブすれば、もしかしたらトップレスのお姉さまが寝そべっているかもしれませんし、住宅地へ行けば上がビキニで下がホットパンツのお姉さんがホースの水で虹を作りながら洗車をしているかもしれません。オーストラリアってそういうところじゃないですか。
もしかして、気に入らないからと言って屁理屈をつけ、廃止に追い込もうとしているのでしょうか。

>メルボルン市郊外ベントレーイースト(Bentleigh East)の洗車
>ショップ「キトゥンズ・カー・ウオッシュ(Kittens Car Wash)」
>では、ビキニ姿の若い女性スタッフが手洗いで洗車を行っている。
>これが付近を走行中のドライバーのわき見運転を誘発し交通事故を
>引き起こす危険があるとして、地元当局が同ショップを訴えていた。
危ないのは良くないのでそれはそれで結構です。しかし、営業許可がないなら別に訴えなくても、警察なら簡単になんとか出来たんじゃないでしょうか。わざわざ訴えた警察は大失態です。
やはり裁判所が出鱈目な気が・・・。

>判決を受けたキトゥンズ・カー・ウオッシュの経営者、アンジェロ・
>ディモザントス(Angelo Dimozantos)氏は、自分は地元自治体の倫理
>改革運動の犠牲者だと主張し、あくまでも営業を続ける構えだ。「従
>業員に規制が科された洗車ショップなど、メルボルン市内でほかにな
>いだろう?」
・・・だからとりあえず営業許可を取りましょうって!!通りから見えないようにすれば危険ではなくなるので、営業許可が出ない理由はないでしょう。・・・もしかして、このように睨まれると「絶対に営業許可は出ない」んでしょうか??
オーストラリアって鯨の件もありますし・・・微妙かも。


PHILIPS ビキニパーフェクト (シェーバー、トリマー、コーム付)HP6373 ブルーPHILIPS ビキニパーフェクト (シェーバー、トリマー、コーム付)HP6373 ブルー

Philips (フィリップス) 2008-04-11
売り上げランキング : 10847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PHILIPS ビキニパーフェクト(脱毛ヘッド、シェーバー、トリマー、コーム付) HP6375 ピンクPHILIPS ビキニパーフェクト(脱毛ヘッド、シェーバー、トリマー、コーム付) HP6375 ピンク

Philips (フィリップス) 2008-04-11
売り上げランキング : 2342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

